« エキシマレーザー XTRACの講演 in 東京 | メイン | 12月の土曜日の応援医師 »

2019年11月26日 (火)

重症円形脱毛症に対するエキシマレーザーの威力

エキシマレーザーXTRACを導入して半年が経過しました。
Xtrac
 
白斑乾癬の治療効果が高いのはわかっていましたが、
 
円形脱毛症に対する効果が凄まじいので驚いていますcoldsweats02coldsweats02
 
照射したところだけにきれいに一致して発毛します。
 
直径10cmの円形に当てればその部分だけに硬毛が生えます。それも5回以内の照射で。
 
頭半分だけ当てればきれいに半分だけ生えますcoldsweats02
 
これらの症例は、エキシマライト局所免疫療法も効果がなかった方達です。
 
本人の同意を得ていませんので、ブログで紹介はできませんが・・coldsweats01
 
これらの状況から判断して、単に免疫系に作用しているだけではなく、毛根に直接作用しているように見えます。
 
流石に照射率が55万倍となると、エキシマライトとは別の作用がありそうです。
 
以上の内容は、月刊「Visual Dermatology」で報告する予定です。
 
実は、VTRACを書く予定だったんですけど、昨日エキシマレーザーに決めましたwink
 
原稿締め切り期限ギリギリですが・・coldsweats01
 
また、来年の総会ではさらに詳しく報告する予定です。 
 
円形脱毛症治療も新たな時代に入りそうですhappy02
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター