« 顔面の小腫瘍(できもの、黒子など)の治療 | メイン | 3月土曜日の応援医師 »

2020年2月27日 (木)

新型コロナウイルス感染症

中国で発生した新型コロナウイルス感染が日本でも広まりつつあり、政府よりイベントの自粛要請がありました。
 
こうなるんじゃ無いかと思って、もう1ヶ月も前に、
  
3月までの予定されていた講演を全て中止しましたcrying
 
でもこの分だと4月の講演も危ないなぁshock
 
当院でもウイルス対策は徹底的にしていますが、これから感染拡大が進めば、病院そのものが危険因子になります。
 
よって3月は、定期的に受診されている方で病状が安定している方の受診を遠隔診療にする予定です。 
 
詳しくは、近日ホームページにアップします。
 
まぁ、皮膚科に感染患者が集まる可能性は低いんですけどねcoldsweats01
 
それと、このウイルスの感染経路はどうやら接触(直接および間接)が主体のようです。
 
当然空気感染はしません。
 
感染力そのものは、インフルエンザより弱いらしい。
 
我々が取るべき対策の最も信頼できる情報として下記のFBがお勧めです。
 
この方は、元厚生省技官で、ダイヤモンドプリンセス号内で実務に携わっていた沖縄県立中部病院感染症内科の医師です。 
 
クルーズ船も、マスコミでは感染対策が失敗したように報道されていますが、
 
実は真逆で、感染抑制に成功していたことが公表されています。
 
未知のウイルスに汚染されたクルーズ船の乗員乗客3700人を管理をするってすごいことですよcoldsweats02
 
福井赤十字病院hospitalが500床程度ですから、7倍以上です。
 
想像を絶する作業だったでしょうね。
 
国内の感染拡大の抑制はこれからですが、
 
日本人はもともと衛生観念の高い国民ですから、このウイルスをきっと制圧できると信じていますwink
 
(院長) 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター