« クリニックのクロスの張り替え | メイン | アトピー性皮膚炎のデュピクセント治療 »

2020年6月13日 (土)

円形脱毛症のエキシマ紫外線療法

今回は、円形脱毛症(下写真)に対する
 
エキシマ療法(ライト&レーザー)を紹介したいと思います。
Photo
 
エキシマ療法は、308nmの単一波長の紫外線を
 
脱毛部に照射して発毛を促す治療法です。
 
この治療法は、今や保険適応となり標準治療になりつつありますwink
 
しかし、高額医療機器を使用しますので、どこでもできる治療ではありませんcoldsweats01
  
 
特に、重症の円形脱毛症が適応ですが、
 
軽症でも、早く治したいと希望される方には照射しています。
 
そういった場合は、エクシス308を使用します。
82001
 
 
石英クォーツチップで、局所に高出力のエキシマライトを減衰することなく届けることができます。
 
通常は、1ヶ月程度で発毛してきますgood
 
週1回の通院が理想ですwink
  
重症になると、より強力なVTRAC(ヴィトラック)を使用します。 
Vtrac001
 
 
VTRACは、高出力(高輝度)で広範囲に当てることができます。
 
エキシマライトの中では最強の治療器ですhappy02
 
全頭型や重症の多発性円形脱毛症に適しています。
 
これでも効果が乏しい場合は、さらに強力な
 
エキシマレーザーXTRACthunderを使用します。
 
VTRACの55万倍の輝度という圧倒的なパワーを誇ります。
Photo
今あるエキシマ治療器の中では、断トツ最強ですsign01
 
発毛速度、発毛させる能力は、エキシマライトの比ではありません。
 
ただし、強力すぎるため、熱傷や色素沈着に気を付ける必要があります。
 
以上が当院で行っているエキシマ療法です。
 
ただし、これで必ず治るものではありません。
 
特に、発症から経過が長くなればなるほど効果が乏しくなりますshock
 
円形脱毛症は、安易に放置せず、
 
早めに医療機関に受診されることをお勧めします。
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター