足羽川まで散歩
今週中に仕上げる原稿が2つと、年内に講演があと2つあり、
ここのところ休日は、家に閉じこもって缶詰状態です
煮詰まった時には、近くの足羽川まで散歩をします
写真はこの前の休診日(11/18)に撮ったもので、秋晴れで気持ちが良かったです。
この川縁を歩いていると良いアイデアが結構浮かびます
今年の春頃(4/5)の同じ風景はこんな感じでした(下写真)。
新型コロナの欧米型(G型)が猛威をふるっていた頃ですね
でも、いまだに新型コロナがー!とやってますね
隔離をあまり厳格にしたら、かえって免疫力が下がって重症化するんじゃないですかね。
せっかく獲得した集団免疫も3ヶ月でダメになるらしいですから。
これからは、厳格にしていた方から重症化していくという話もあります。
あ、また新型コロナの話で脇道に逸れた。
話をもとに戻して、
前述の締め切り間近の原稿は、
医学雑誌「Visual Dermatology」の特集『ニキビ治療最新ノウハウ』と中外医学社出版の皮膚レーザー治療本(題は未定)の分担執筆です。
『ニキビ治療最新ノウハウ』の方は、このブログで日頃述べていることまんまですね
でも、中身はもっと濃いですが
皮膚レーザー本の方は、炭酸ガスレーザーを担当します。
炭酸ガスレーザーによる黒子除去から白斑治療まで、図解をふんだんに使って解説します。
両方で、本文だけでも400字詰め原稿用紙で計28枚分です
間に合うかなぁ
(院長)