« 手術とカンファレンス | メイン | 下肢静脈瘤治療 in Fukui Red Cross hospital »

2011年1月16日 (日)

円形脱毛症の新しい治療5〜New entry ~

前回まで登場していただいた全頭型脱毛(円形脱毛症)の患者さん(下写真)は、治療がほぼ完了しました。掲載を快く承諾していただきましてありがとうございました。
(下写真:VTRACによるエキシマライト光線療法)
Photo_03

(上写真:8/3、下写真:12/28)
Img_3041
Img_4928

今回から新たな患者さんを紹介します。

患者さんの病歴:4年ほど前に全頭型脱毛症になり、2度のステロイドパルス、ケナコルト局注、ナローバンドUVB療法などが無効でした(当時はSADBE療法は拒否されていました)。しかし、ステロイド内服を1年間行い発毛してきました。さらに半年かけて、SADBE療法を行いながらステロイド内服の漸減中止に成功し、下写真のレベルまで改善しました。

しかし、前頭部〜頭頂部の脱毛が残りここからが改善しませんshock よって、エキシマライト治療に昨年の11/12よりエントリーしましたhappy01(下の写真は11/26で、すでにエキシマライト3回照射しています)
Img_4399

皮膚科専門医の方なら、この病歴を聞いただけでもいかに難治性であるか理解していただけると思いますcoldsweats01 ガイドラインの治療では、治る見込みは極めて低そうですねcoldsweats01 下の写真は今年の1/14。やや改善といったところでしょうかgood
Img_5135_2

今後、この患者さんの治療経過をアップしていきたいと思います。重症円形脱毛症の方は、なかなか写真掲載は断られることが多いのですが、快く承諾していただきまして感謝しております。完治に向けてがんばって治療を続けたいと思いますhappy01

(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター