« 白斑(しろなまず)の新しい治療     〜1mm ミニグラフト療法〜 | メイン | 白斑を治そう!〜エキシマライトの治療経過〜 »

2011年2月28日 (月)

英語学習再開へ ~Be a English Monster~

当院看護師が今年から大学生(ブログ「放送大学へ」を参照)になるため、何かよい英語教材を探してほしいと頼まれました。英語教材を本屋であれこれ見ているうちに、ある本を見つけ、かなり久しぶりに英語の勉強がしたくなってきました。

その本(下写真)の著者は、34歳で引きこもりになり、7年間の6畳一間での独学で英語をマスターしました。そして、海外留学なしにTOEIC 24回連続満点を成し遂げましたcoldsweats02 そのモンスターぶりというか、オタクぶりが笑えるというか、かなりひきますねcoldsweats02 現代版松本道弘のようです。私は、こういったスポコンもののような英語本に結構影響をうけますねhappy01
Img_0813

やる気は影響されますが、学習方法はぶれません。私の方法は、「只管朗読」です。だいたいペーパーバック5〜6冊程度を100回くらい音読します。そうすればいつでも、往年の実力(英検1級程度。10年前ですが)にもどれます。最初にはじめるのは、決まってこの2冊『Jurassic Park』と『Lost World』です。もうこの2冊は千回は音読したのではないしょうか。ボロボロですねcoldsweats01
Img_0811_2

音読は、単語も文の意味も発音も完全にわかっている文章で行うことが大切です。音読は非常に退屈で、英語を学ぶ目的意識が低下しているとなかなかできないものです。今年はTOEICでも受験しようかなぁ。

(院長)
*本当の「只管朗読」は、千回くらい音読するそうです。ちょっとそこまでのモンスターにはなりきれませんねcoldsweats01

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター