« 紫外線と薬剤(特に湿布) | メイン | ノラの体重増加cat »

2011年5月25日 (水)

iPhone用ダーモスコピー2

以前より何度か紹介していたiPhone用ダーモスコピーについて、半年使用後の感想を報告します。

はっきり言って凄いです。当院には他社のダーモスコピー(医療機器の承認を得ている)が2機種ありますが、全く太刀打ちできません。
Img_1030_3

片手で操作できる。写真は、画像を指で拡大しているところ。
Img_1035_4

iPhone用ダーモスコピーの利点は以下のとおり
①カメラ付きなのに小型。
②ゼリー不要
③自動ピント調節で、画面にタッチするだけで撮影できる。
④画像はかなり鮮明で、その場で20倍にまで拡大できる。患者の説明にも便利。
⑤部位、氏名、コメントなどが書き込める。日付は自動で入る。
⑥パソコンにつなぐと自動的にiPhotoに取り込まれる。iPhoneからメールで写真を送信できる。
⑦iPhoneのカメラを使用すると、ダーモスコピーの動画もとれる。動いている疥癬なんかも撮れちゃうんだろうな。

欠点はあまりないのですが、敢えてあげるとすれば、
①医療機器の承認を得ていないので、かならず認可の得ているもので確認が必要。
②タッチ画面の反応が良すぎて、ダーモスコピーを握る手が画面に少しふれただけで『カシャ』と撮影してしまう。これ結構してしまいますweep
③たまにフリーズする。最近アップデートされてから起こるようになった。

(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター