« 休診日も仕事です | メイン | 忙しいが、充実した休診日 »

2014年6月22日 (日)

ざ瘡(にきび)治療の講演(滋賀アクネフォーラム2)

昨日は、滋賀県大津市琵琶湖ホテルざ瘡(にきび)治療の講演をしてきました。サンダーバードに乗り遅れそうになりsweat01、受付を早期に終了させていただきまして大変ご迷惑をおかけしました。
 
ところで、会場の琵琶湖ホテルがもの凄く大きなホテルになっていたのには驚きましたcoldsweats02平成10年に浜大津に建替えられたらしい。私が2年ほど大津に住んでいたのは、今から20年前になりますからね〜happy01
1280pxbiwako_hotel
(Wikipediaより引用)
 
今回は、会場がほぼ満席fullになりました。うれしいかぎりですhappy02土曜日の診療終了後に、わざわざ私達の講演をききに来て下さった医療関係者の方々には大変感謝しております。
 
座長は、元滋賀医大准教授で栗東市で開業されておられる段野貴一郎先生でした。人望の厚い先生で、いつもより大勢の方が集まったのは段野先生の御蔭かもしれませんhappy01
 
さて講演ですが、まず師長が『治療を成功させるコメディカルの関わり』という題で20分程度の講演をしました。
Img_0050
 
指導の実演をしている当院師長。
Img_0055
 
大変よい講演でしたhappy01診療が終了してヘトヘトcatfaceになりながらも準備をしていましたからね。懇親会では、多くの方々に囲まれて質問を受けていたのでかなり好評だったようですhappy01
 
次は、私の講演です。内容が盛りだくさんだったので、時間を少々オーバーしてしまいましたcoldsweats01
Img_0057
 
今回の講演は、昨年の日本美容皮膚科学会で述べた内容に、⑴ Vビームパーフェクタとデフェリンゲルの併用療法と、 ディフェリンゲルの副作用回避方法の数々、特にshort contact therapy (SCT)についての2点を加えて発表しました。
 
(2)のSCTは、かなりの症例数が蓄積され、その有効性や安全性が分かってきました。かなり良い感触です。十分なデータが集積できれば、年末の京都の学会で発表したいと考えています。このブログでは詳しくは言えませんsecretが、会場に来られた方には当院で行っている内容を公開しました。
 
これで今年は、10月まで講演も発表もありせん。これからは、ダイビングシーズンですからねgoodwink
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター