« 忙しいが、充実した休診日 | メイン | 第65回 中部支部学術大会の発表と講演 »

2014年7月 7日 (月)

陥入爪の患者さんが増えてきました。

陥入爪巻き爪などの爪の異常を訴える患者さんが増えてきました。恐らく、陥入爪の方だけでも1日7〜8人来られますsweat01
 
巻き爪と陥入爪を多くの方が混同されていますが、巻き爪は下の写真のように爪がのり巻きように巻いて締め付けられてゆびが痛くなる病気ですwobbly
Img_5276
 
陥入爪は、下写真のように爪が皮膚に食い込んで細菌が入って炎症を起こしている状態です。爪は巻いていません。夏は感染症を起こし易いですからねcoldsweats01
Img_1223
 
上写真くらいになると通常は手術となるケースが多いのですが、当院では新しい人工爪治療(下写真→)を行っています。処置時間はたった数分(大体2〜3分)です。
Img_1226_2
 
下の写真は治療後です。完治しましたgoodただし、人工爪は2−3週ごとに数回入れ直す必要があります。
Img_6837
 
下写真のように爪が欠けて(→)皮膚に食い込んで痛い場合でも、人工爪を数分で作成できるんですgood痛みもすぐに改善しますhappy01
Img_7589_2
 
Img_7594
 
この新しい人工爪治療は、昨年年末の京都の学会で発表しました;今年最後の学会発表
 
その後さらに百人以上の方に行って、その有効性が明確になり、手技も洗練されてきましたので、今年10月の大阪の学会第65回日本皮膚科学会中部支部学術大会)で発表する予定でいますwinkまだ採択通知は届いていませんが・・・coldsweats01
 
陥入爪で悩んでいて、手術はいやだ!という方は一度ご相談下さい。しかし、あまりに重症な場合shockは、手術が必要になる可能性があります。
 
(院長)
 
apple手術は、フェノール法になりますが、予約が混んでいてすぐに行えない場合は、この治療が行える施設に紹介させていただくことがありますのでご了承ください。
 
banana巻き爪治療はワイヤ法を行います。
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター