« 男性型脱毛症(AGA)治療薬ザガーロ発売 | メイン | とびひ(伝染性膿痂疹、でんせんせいのうかしん)急増中 »

2016年7月 8日 (金)

毛虫皮膚炎急増中

今年は、予想に反して毛虫皮膚炎の患者さんが非常に少なかったのですが、ここ1、2週間で急増してきました。
 
特にチャドクガの幼虫である毛虫(下写真)による被害がこの時期多いです。
Img_5320(Dr.夏秋の臨床図鑑 虫と皮膚炎より引用) 
 
下写真は、先日来られた患者さんのものですが、腕だけでなく体幹にも皮疹が広がっていました。ものすごく痒そうshock
Img_4847_2
 
毛虫皮膚炎の診断や治療に関しては、過去のブログを参照してくだい。
過去のブログ:毛虫皮膚炎
 
庭木の手入れをした後に、腕や首にブツブツ(丘疹)が出てきたら可能性が高いです。 
 
刺されていない体幹にも広がってきますので医療機関を受診して治療を受けましょうhappy01
  
ところで先週土曜日の診療後に、神野美容形成外科クリニック神野先生が当クリニックに立ち寄られました。

Img_7426

神野先生は、元福井赤十字病院hospital形成外科副部長だった方です。手術の腕はピカイチで、日赤病院ではすごく人気のあった先生ですhappy01
 
当院とは、保険治療の手術において提携しています。一流の美容外科医が保険で手術をしてくださる。すごいでしょgood
 
特に、女性や小児の外科手術はお願いすることが多いです。ただし、美容治療は自費ですよ。
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター