« 今週土曜日は休診です | メイン | ロコヒル=プロアクティブ療法? »

2016年10月23日 (日)

大阪でざ瘡(にきび)治療の講演

昨日と今日は、大阪国際会議場で開催された第67回日本皮膚科学会中部支部学術大会に出席してきました。
Img_0141_2
 
今年の中部は、何故か人が少なく活気がない気がするのは気のせいかなぁ。どの講演も人が少ない。
  
私は、土曜の午後からのスイーツセミナーで講演がありました。美味しいスイーツcakeを食べながら聞くセミナーです。私は演者なので食べられませんが・・crying
Img_0116
  
Img_0117_2
 
ざ瘡(にきび)治療の講演は人気があるので、他の講演と比べて結構人が集まりましたgood皆さん、治療に関する情報収集に熱心です。
Img_0121
  
私の次の演者は、ざ瘡治療の第一人者である虎ノ門病院林先生の講演で、私も大変勉強になりましたhappy02
 
ざ瘡治療については、今年ガイドラインが改定され、新薬も続々と発売されています。ですから、今一番注目を集めている分野の一つです。
 
企業展示も見てきましたよhappy01これは、今回の講演の共催企業であるポーラファルマのブースです。
Img_0140_2
 
これは、レーザー最大手のシネロン・キャンデラ社のブースです。来月、この会社から講演を二つ依頼されています。11/13の東京と、11/23の京都です。
Img_0132
 
どちらも休日ですので、クリニックの休診はありません。でも、休みが無くなるのがつらいなぁweep
 
休み無しで明日からも診療がスタートですが、気合を入れて頑張りますwink
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター