大阪でざ瘡(にきび)治療の講演
昨日と今日は、大阪国際会議場で開催された第67回日本皮膚科学会中部支部学術大会に出席してきました。
今年の中部は、何故か人が少なく活気がない気がするのは気のせいかなぁ。どの講演も人が少ない。
私は、土曜の午後からのスイーツセミナーで講演がありました。美味しいスイーツを食べながら聞くセミナーです。私は演者なので食べられませんが・・
ざ瘡(にきび)治療の講演は人気があるので、他の講演と比べて結構人が集まりました皆さん、治療に関する情報収集に熱心です。
私の次の演者は、ざ瘡治療の第一人者である虎ノ門病院の林先生の講演で、私も大変勉強になりました
ざ瘡治療については、今年ガイドラインが改定され、新薬も続々と発売されています。ですから、今一番注目を集めている分野の一つです。
企業展示も見てきましたよこれは、今回の講演の共催企業であるポーラファルマのブースです。
これは、レーザー最大手のシネロン・キャンデラ社のブースです。来月、この会社から講演を二つ依頼されています。11/13の東京と、11/23の京都です。
どちらも休日ですので、クリニックの休診はありません。でも、休みが無くなるのがつらいなぁ
休み無しで明日からも診療がスタートですが、気合を入れて頑張ります
(院長)