« 今日は東京でセミナー | メイン | 京都でセミナー »

2016年11月16日 (水)

円形脱毛症における異常毛とは

下写真の患者さんは数ヶ月円形脱毛症が改善せず拡大傾向のため受診されました。すぐ治りそうな円形脱毛症ですが・・coldsweats01
Img_9564
 
トリコスコピーで見てみると状況がよくわかります。異常毛(black dots, exclamation mark hairs)がいっぱいですshock
B8a5acdd3a004f78b451dca735f6b31b_1
 
当院で採用しているトリコスコピー(下写真) 
Images
(Foto-Finder-handyscope for iPhone-6より)
 
これらの異常毛は、炎症細胞(Tリンパ球など)が毛根を攻撃することで起こる現象です。
 
すなわち、異常毛があると病気の活動性は活発であり、まだまだ脱毛が続くことを意味します。 
 
逆に、治療で活動性が低下すると、それにつれて異常毛は減少します。
 
最初の写真の患者さんにエキシマライト(ヴィトラック)shineを1ヶ月半当てると、下写真のように異常毛が消失して発毛してきましたhappy02
Photo
 
私は、トリコスコピーから脱毛状況を確認して治療効果がでているかを判断していますgood
 
(院長)
 
*エキシマライトとは、308nm波長を有する紫外線であり、色々な皮膚疾患に効果があります。エキシマライト発生させる機械をエキシマランプといいます。
エキシマランプにも色々な機種がありますが、断トツの効果を誇るのがヴィトラック(VTRAC)です(値段も断トツcrying)。
Menu02_img03
 
*black dotsは髪の毛が表皮表面当たりで折れた所見であり、exclamation mark hairsは、先っぽより根本の方が細い状態の毛をいいます。
 
*ときどき患者さんから、何を見ているのか?と質問を受けることがありブログにしてみました。
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター