« 日本皮膚悪性腫瘍学会で秋田へ | メイン | 週末は、講演と学会が・・ »

2017年7月 6日 (木)

ぶと(ぶよ、ぶゆ)による虫刺されが急増中!

昨日は、恒例の大阪赤十字病院hospitalへの出張です。大阪は雨が降っていましたが、台風typhoonの影響はあまりありませんでしたhappy01
Img_1602
 
手術を数件終えた後に、みんなで食事にでかけましたhappy02
 
ところで、山にキャンプに行ったり、海釣りに行ったりして虫にさされる方が急増しています。
 
特にぶと(ぶよ、ぶゆ)に刺される方が増えています。足首周辺を刺されてポンポンに腫れてくれば疑わしいですね。
Img_6907_3_1
 
安易に放置しておくと、慢性痒疹となって年余にわたって持続することがありますshock
 
詳しくは、過去のブログ参照:虫刺され
 
キャンプや海釣りなどでぶと(ぶよ、ぶゆ)に刺された場合は、オロナインなんかで誤魔化さずに医療機関にかかりましょうwink
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター