« 新しい超音波診断装置の導入 | メイン | ぶと(ぶよ、ぶゆ)による虫刺されが急増中! »

2017年7月 1日 (土)

日本皮膚悪性腫瘍学会で秋田へ

今年の日本皮膚悪性腫瘍学会は秋田でありました。遠いcrying
 
秋田空港入り口には、でっかいナマハゲのお面が飾ってありました。かなりシュールな光景ですねcoldsweats01
Img_1543
 
空港から40分程度バスbusに乗って学会会場(秋田キャッスルホテル)に到着です。
 
大阪赤十字病院hospital藤田先生の発表(私も共同演者)をこっそり盗み撮りしました。学会は原則撮影禁止なのでbleah
Img_1544
 
学会の最後は、皮膚悪性腫瘍指導専門医研修会に出席しました。2時間みっちりお勉強しましたsweat01
Img_1549_2
 
ところで、学会のプログラムはスターウオーズのような表紙でかなり刺激的ですhappy02「皮膚がん治療の革命前夜」とは意味深なテーマですねcoldsweats01
Img_1554_2
 
実は、免疫チェックポイント阻害薬(免疫療法)分子標的治療薬の出現により皮膚がん、特に悪性黒色腫(ホクロのがん)の治療は大きく変わりました。
 
ここ数年で、それまでの何十年を一挙に飛び越えた感じです。生存率が劇的に改善しています。
 
皮膚がん治療はまさに革命前夜なのですwink
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター