« 6月の土曜日診療の応援医師 | メイン | 第117回 日本皮膚科学会総会 in 広島 »

2018年5月31日 (木)

毛虫皮膚炎とマダニ刺症

昨日、2人の毛虫皮膚炎の方が受診されました。当院では、今年初ですcoldsweats02
 
写真の方は、今年2人目の患者さんです。写真掲載の承諾を得られましたので掲載しました。
Img_0841_2
 
左右どちらかの腕に写真のようなブツブツ(丘疹)が多発するのが典型です。徐々に体幹に広がってきますbearing
 
1例目の方は、全身に広がる皮疹で重症でした。二人とも、毛虫を触らずに眺めていただけだそうです。
 
毛虫は、毒針毛(0.1-0.2mm)という毒針を飛ばしますので、触らなくても発症します。毛虫を見たら近づかないことです
Q1001
 
毛虫皮膚炎の過去のブログ毛虫皮膚炎
 
また、マダニ刺症の方も増えています。マダニを見つけても、自分では取らずに医療機関を受診しましょう。
 
マダニ刺症の過去のブログマダニ
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター