第117回 日本皮膚科学会総会 in 広島
年に1回、日本中の皮膚科医が一堂に集まって勉強する総会が、今年は広島で開催されました。
私は、最終日のランチョンセミナー(お弁当を食べながら聴講するセミナー)で講演をしてきました
最終日なので人が集まるのかなぁと心配しましたが、 200個用意されたお弁当がすぐに完売してホッとしました
写真は、講演後の質問に答えているところです。
とにかくなんとか無事終了しましたようやく、今年依頼されている講演の半分弱を消化しました
早速これから、6月20日のWebセミナーに向けて講演の準備をしなければなりません
で、総会はどうだったのかというと、私は金曜日からの参加でした。
天気は、ずっと晴天でしたね。会場のホテルからの眺めは、遠く瀬戸内海を望む素晴らしいものでした。
通常、講演や座長をする先生方への会頭からの招待パーティーというものが開かれます。金曜日の夜はそれに参加しました。
パーティーの最初に、地元高校の書道部の方々による書道パフォーマンスが行われました。素晴らしかったですね
広島県知事や広島市長の挨拶もあり、もう県ぐるみの学会といった感じでしたね。
翌日の土曜日の夜は、同じ会場で参加者による盛大な懇親会が開かれました。凄い人でした
それ以外は、朝から晩までずーと勉強でした。各分野の最先端を学ぶチャンスですからね。
私は、アトピー、乾癬、ざ瘡(ニキビ)、皮膚がんに絞って集中的に勉強しました。
もう帰る頃にはヘロヘロに疲れて頭痛がしていました
でも、多くのことが学べて大満足
休んだ分(別に遊んでいたわけではありませんが)、明日は外来が凄そう。
でも気合いを入れて頑張ります
(院長)