« ニキビ治療の講演 in 香川 | メイン | 大阪赤十字病院に出勤+残りの講演について »

2018年7月 7日 (土)

成人女性のにきび治療

大雨mistで各地凄いことになっていますねcoldsweats02
 
私も本日は、浜松で開催されている日本皮膚悪性腫瘍学会に出席予定でしたが、大雨のよるJR運休のため行けませんでしたcrying
 
皮膚悪性腫瘍指導専門医講習会だけでも出たかったなぁweep
 
明日は、大阪で開催されるざ瘡(にきび)治療極秘の会secretに参加する予定なんですが、電車が動いてるかなぁ〜coldsweats01
 
この会の資料作成で、ここ1週間は睡眠不足ですdespairねむいよーsleepy
 
今後構成メンバーの先生方が、この会で決定した内容を順次発表していくことになっています。
 
私は、今年の12月に開催されるある学会が割り当てられていましたねwink
 
 
ところで海外では、成人女性のざ瘡(adult female acne)が最近話題になってきています。
 
当院でもこのタイプのにきびが最も多いです。
 
頤から下顎の頑固なにきびで、外用剤の副作用が出やすく、スキンケアも小まめに指導する必要があります。
 
治らないので漢方薬を飲んでいる方が多いのもこのタイプですねcoldsweats01
 
私も以前は大の苦手でしたwobbly
 
しかし今は、超得意なにきびのタイプになりました。
 
今回の会でもその話をする予定です。
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター