« 10月の土曜日診療の応援医師 | メイン | 週末は、大阪で講演です。 »

2018年10月15日 (月)

早朝は仕事と筋トレ

朝晩寒くなってきましたね。あっという間に夏が終わって寂しい限りですcoldsweats01
 
玄関の紅葉mapleも赤く色づいてきました。
Img_3336_2
 
来月になると、しもやけ(凍瘡)の患者さんが急激に増えますbearing
 
毎年しもやけになる方は、予防のためにそろそろ外用を始めた方がよいと思いますwink
 
ところで、色々な機会で、先生はいつ講演の準備をされているのですか?とよく尋ねられます。
 
毎日200人前後の診察をして、さらに毎月各地で講演をしているのでそのような疑問が生じたのでしょうね。
 
確かに夜は、帰宅するのが22時過ぎがほとんどで、いつもぐったりと疲れていて何もできませんwobbly
 
よって、朝が勝負ですgood
 
毎朝5時頃に起床して出勤ギリギリまで自分の仕事をしています。朝仕事をすると良いアイデアが浮かびますよsmile
 
 
仕事以外では、朝に筋トレ(筋力トレーニング)をすることもありますhappy01
 
最近は、若い男性で筋トレをする方が増えてきたので、外来でよくこの話題になります。
 
昔は筋トレの話をすると、マッチョが好きなイメージからか、変態(?)扱いされましたが・・coldsweats01
 
最近嵌っているのが、パラリンピック式のナローベンチプレス(小指81cmライン)です。 
 
110kgを10回(あるいは135kgを1回)をめざしています。
 
現在は、6〜7回くらいです。
 
動画のように脚をまっすぐに伸ばすので、レッグドライブやアーチなどのテクニックが使えません。
 
でも、もろに胸に入ります。おすすめです。
  
しかし、このブログの読者には変人扱いされるかもしれませんねcoldsweats01
   
(院長) 
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター