« 1月の土曜日の応援医師 | メイン | 難治性白斑に対する三位一体療法 »

2019年1月14日 (月)

久しぶりの更新

連休中は、良い天気sunでしたね。私は、越前海岸までドライブに行ってきましたrvcar
 
海はものすごく透明度が良くて、今すぐにでも潜りたいぐらいでした。too coldでしょうけどcoldsweats01
Img_3659_2
 
2週間ぶりのブログ更新ですねcoldsweats01
 
年始の診療開始から1日の平均来院患者数が220人以上と怒涛の外来が続き、
 
ブログ更新の気力を失ってしまいましたwobbly
 
待ち時間解消のために、電子カルテ10台と自動精算機を導入し、web受付も開始しましたが、
 
これでは焼け石に水ですねweep
 
実は、昨年保険診療に導入された遠隔診療(いわゆるスマホ受診)に大きな期待を抱いていたんですが、
 
あまりにも厳しすぎる基準のために、全く使い物になりません。
 
最近、厚生労働省の実態調査がありましたが、導入の届け出を済ましている医療機関は全国で1%だそうですcoldsweats02
 
その中でも、実際に行っている医療機関は極わずかでしょう。
 
当院も届け出はしていますが、まだ一人も基準に当てはまる方がいませんcrying
 
この遠隔診療(Telemedicine)は、発展すれば単なる待ち時間の解消だけではない様々な可能性を秘めていると思います。
1140telemedicineinsidehospitalbedsi
(BROBEL DESIGN)
 
 
次の改定では、もう少しこの基準を緩和してもらいたいものです。
 
当分の間は、診療レベルを下げずに診療速度をアップするという難問にチャレンジし続けたいと思います。
 
診療レベルについては、今年はすごいのsecretが続々と導入されますので、確実に昨年より進歩するはずです。
 
乞うご期待happy02
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター