« エキシマレーザー XTRAC〜最高の紫外線治療〜 | メイン | にきび治療の講演 in 新潟 »

2019年2月25日 (月)

にきび治療の目的とは?

にきび治療の最大の目的は、萎縮性瘢痕(いしゅくせいはんこん)を残さないようにすることです。
 
萎縮性瘢痕とは、下写真のようなにきび痕ですshock
Photo
  
萎縮性瘢痕は、今の医学では治すことが極めて難しいweep
 
赤にきび(炎症を起こしている赤いにきび)は、3ヶ月放置すると8.2%が萎縮性瘢痕になるというデータがあります(1)
 
要するに、12個の赤にきびのうち1個が永久に治らない痕になるということですshock
 
その繰り返しで、写真のような状態になって行くのです。
  
出来てしまったら最後治せません。よって予防が最も大切です。
 
ですから、赤にきびが出てくる限り治療を継続する必要があります。
 
 
二つ目の目的は、 耐性菌の発生を抑制することです。
 
耐性菌とは、抗生物質が効かなくなった菌です。
 
世界的に、抗生物質の乱用による耐性菌の発生が問題になっています。
 
この菌が発生すると、病気が難治化しますshock
 
耐性菌の発生を抑えるために、以下の薬剤を積極的に使用することが推奨されています。
001ただし、未だに抗生物質に頼りきった治療が横行しているのが現状です。coldsweats01
 
以上の薬剤を正しく使えば(正しく使えてない方が多いんですが・・)、
 
耐性菌も発生せず、効果も絶大ですhappy02
 
以上の2つが、にきび治療の目的です。
 
当院で、以上の薬剤を使って長期の治療をすすめている理由が、ご理解いただけたでしょうか?
 
瘢痕のない、綺麗なお肌を保つためにできるかぎり長く治療を続けましょうhappy02
 
(参考文献)

(1) Journal of the American Academy of Dermatology, 2008; 58:603-608

 
(院長)
 
*にきび痕でも、Goodman分類のgrade 1( macular type)は治すことができます。これは、赤いにきび痕で炎症がまだくすぶっている状態です。やがて炎症が治まり凹んでくるgrade2以上の萎縮性瘢痕は治療困難となります。
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター