« デュピクセントの在宅自己注射開始 | メイン | 6月の土曜日応援医師 »

2019年5月27日 (月)

エキシマライト紫外線療法の講演 in 金沢

昨日も暑かったですねsunもう夏ですね。
 
私は、連日の怒涛の200人外来でバテバテですが、昨日も休み返上で仕事でしたsweat01
 
昨日は、紫外線療法の講演のために金沢まで行ってきました。
Img_4160
 
私の専門の一つであるエキシマライト紫外線療法のお話をしてきました。
 
いつもの学会講演と違って、既にエキシマランプ(エキシマライトを照射する機械)を所有しているユーザーの方を対象にしたセミナーです。
 
よって、かなりマニアックな話をしました。
 
こういった話をするときは、同じ機械を所有していることが前提です。 
 
エキシマランプは各社から販売されいますが、性能はピンキリですからね。 
 
でも性能の話は講演ではタブーですsmile
 
講演後の質疑応答では、白斑の治療に質問が集中しました。
 
白斑の三位一体療法と植皮術のコツを詳しく解説しました。
 
過去のブログ:白斑の三位一体療法
 
さらにエキシマレーザーXTRACshine(エックストラック)の話もちょこっとしました。
170216
 
正式発表前なので詳しくは述べられませんが、このレーザーの効果は凄いですhappy02
 
承認機で稼働しているのは、全国でもこのクリニックにだけですgood
 
紫外線療法はいよいよレーザーの時代ですねhappy02
 
このレーザーの効果については、9月に高知で開催される第71回 日本皮膚科学会西部支部学術大会で詳しく述べる予定です。 
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター