« 6月の土曜日応援医師 | メイン | にきび治療の講演 in 滋賀 »

2019年5月30日 (木)

皮膚ガンの早期発見

昨日も暑かったですねhappy01
 
クリニックの周りも緑豊かになってきましたbud
Img_4174
 
昨日は、福井赤十字病院hospitalの症例カンファレンスに参加してきました。
 
カンファレンスでは、やたらと皮膚ガンの方が多かったですね。
 
有棘細胞癌、基底細胞癌、悪性リンパ腫などなど・・。
 
ほとんどの方は、早期に発見されており生命の危険はありませんが、中にはかなり進行した方もおられましたshock
 
そして、個々の症例について、どのように治療するかを話し合いました。
 
皮膚ガンは非常に進行の早いものが多いです。数ヶ月の躊躇で大変なことになりますshock
 
しかし、内臓のガンと違って目に見えます。 
 
自分で早期に発見できるガンなのです。
 
気になるできものはできるだけ早く医療機関に受診して下さい。
 
ほとんどのケースは、視診、ダーモスコピー検査、エコー検査などの非侵襲性(いたくない)検査で診断できます。
 
いよいよ悪性を疑うときは、病理検査で確定診断します。
 
早期のものならクリニックで手術することも可能です。
 
ですから、急速に大きくなってきたできものや、気になる手足の黒子など、
 
何か異常に気づいたらできるだけ早く医療機関を受診しましょう。
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター