にきび治療の講演 in 滋賀
昨日は、滋賀県彦根市でにきび治療の講演をしてきました
写真は、会場からの琵琶湖の景色です。遠くに多景島が見えます。
のんびりとしていて、景色の美しいところですね
講演では、ベピオやエピデュオといった過酸化ベンゾイル製剤によるざ瘡治療のテクニックなどを解説しました
こじんまりとした会ですが、活発な質疑があり非常に楽しかったです
当院のざ瘡の患者さんは、多い日で1日 50人くらい受診されます。
また、先月の1日平均来院患者数は210人でした。
もちろん、お薬受診(診察なしのお薬だけ)はしていません
それを、看護師2人と看護助手2人でこなしています(午前と午後でメンバーが多少変わりますが)。
最近よくうける質問は、どうのようにしてこのスタッフの人数で、この講演の内容をこなしているのかです。
今後は、この点を焦点にした講演にしていこうと思っています。
ということで、来月は神戸でざ瘡の講演なんですが、
どのように診察をしているのかを具体的に紹介し、参加者にロールプレイイングで学んでもらおうという企画になりました。
どうなることやら。初めての試みで少し心配ではありますが・・。
最後に、座長をしていただいたよねざわ皮膚科クリニックの米澤院長と記念撮影をしました。
座長ありがとうございました。
(院長)
6月7日(金)、8日(土)は休診です(第118回日本皮膚科学会総会出席のため)。