« 第118回日本皮膚科学会総会② | メイン | 7月の土曜日応援医師 »

2019年6月16日 (日)

第118回日本皮膚科学会総会③

第118回日本皮膚科学会総会報告の続きの続きです。要するに最終回です。
Img_4246
 
最終回は、エキシマライトエキシマレーザーの講演についてです。
 
関西医大の上尾(のぼりお)先生と横川ひふ科クリニックの横川先生の2人の講演です。 
 
エキシマ治療では大変有名なお二人ですので、すごく楽しみにしていましたhappy02
 
まず最初は、エキシマレーザーXTRAC(エックストラック)の治験をされた上尾先生の講演でした。
Images
 
XTRACの凄まじい効果を、詳細に報告されていました。
 
この報告を聞いて、みんな驚いたんじゃないでしょうかcoldsweats02
 
この講演後に、各大学より販売元のジェイメックに多数の問い合わせがあったようです。
 
何と言ってもパワーが桁外れですから。
 
照射率はVTRAC(エキシマライト最強)55万倍sign03ですcoldsweats02
 
もうこれで改善しなかったら、紫外線療法は何をやっても無理というレベルです。
 
二人目の演者は、前回のブログでもお話しした横川ひふ科クリニックの横川先生による講演でした。
 
VTRACとエクシス308という高輝度エキシマライトのお話しでした。
Img_3918
(左からエクシス308、XTRAC、VTRAC)
 
特に、乾癬治療の内服薬オテズラ(アプレミラスト)との併用の解説は大変参考になりましたhappy02
 
私も今月末にその併用について講演otezula_forum.jpgがありますので・・。
 
とにかく、エキシマライトはこの2機種で決まりですねwink
 
  
ところで当院では、すでにXTRACが稼働しています。
 
この国内承認機が稼働しているのは、今のところ全国で当院だけですgood
 
効果はどうかというと、今回の講演通り白斑には抜群に効きます。
 
数年エキシマライトナローバンドUVBで改善しなかったものでも、たった1回の照射で色素がでるケースもあります。
 
乾癬は、エキシマライトが5〜8回照射で到達できるところが1〜2回で達成できる感じです。
 
また痒疹では、まだ3例ほどですが、5回照射以内に皮疹が消失しました。
 
あとは、現在難治性円形脱毛症への治療を計画しています。
 
全頭型に効果があるのかどうかが期待されるところです。
  
以上の結果は、今年9月に高知で開催される第71回日本皮膚科学会西部支部学術大会で報告する予定です。
 
乞うご期待。
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター