« 巻き爪ではない陥入爪(かんにゅうそう)の治療 | メイン | 蚋(ブト、ブユ)など虫刺され急増中! »

2019年7月28日 (日)

イラガ退治

台風一過で暑いですね〜sunやっと夏らしくなってきましたhappy02
 
玄関の青紅葉も青々と茂ってきました。
Img_4349_2
 
しかし、イラガの幼虫が発生していたので、殺虫剤を撒いて駆除しました。
 
イラガの幼虫は、紅葉mapleが大好物だそうですcrying
 
外来種のヒロヘリアオイラガ(矢印)も混じっていました。
Img_4348_2
 
これらは、デンキムシとも言われる毛虫で、刺されると電気が走り、翌日に腫れることがありますshock
 
患者さんが刺されたら大変ですので、全て駆除しました。50匹以上いましたねshock
 
半分は、近年衰退していると言われていた外来種のヒロヘリアオイラガでした。
 
イラガ類の中では、もっとも皮膚炎症状が強いとされていますshock
 
庭木の手入れをするときは気を付けくてください。大発生の予感が・・wobbly
 
急激な気温の上昇とともに、その他の虫刺されの患者さんも増えそうですね。
 
イラガの過去のブログ:イラガ発見
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター