« イラガ退治 | メイン | ざ瘡(にきび)治療のガイドブック »

2019年8月 2日 (金)

蚋(ブト、ブユ)など虫刺され急増中!

一昨日は、大阪赤十字病院hospitalに出勤してきました。
 
大阪は快晴で暑かったですcoldsweats01
Img_4355
 
私は、悪性腫瘍(皮膚ガン)や外科手術の勉強のために大阪赤十字病院hospitalで非常勤医師として働いています。
 
一昨日は、壊死性筋膜炎の緊急手術があり、久しぶりに豪快な手術に参加してきました。
 
 
ところで暑くなり、虫刺されの患者さんが急増してきましたshock
 
特に、蚋(ブト、ブユ、ブヨ)に刺された患者さんの受診が多いですね。
 
数ミリ程度のちっちゃな小バエのような虫です。
 
写真のように下腿を中心に、数ヶ所から数十ヶ所刺されます。物凄くかゆいですwobbly
Img_1895_1
  
下写真のように、刺されたところ周辺がパンパンに腫れることもよくありますshock
Img_8581
  
一番問題なのは、不十分な治療で放置すると、慢性化して長期間持続することがあることですshock
 
これを慢性痒疹と言います。
 
下写真の患者さんは、当院受診までに3年間罹患されていました。
 
こうなると、極めて難治となります。ほとんどの方はその自覚がありませんが・・crying
Img_4827_2
 
内服、外用のみで治療することが難しく、エキシマライト紫外線療法になるケースが結構あります。
 
特にXTRAC(エキシマレーザー)は著効しますね。
 
ただし、週1〜2回の通院が必要です。
 
とにかく、蚋(ブト、ブユ、ブヨ)に刺された場合は、放置せずに早く医療機関にかかることをお勧めします。
 
早く治せば、簡単に治りますgood
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター