« アトピー性皮膚炎のプロアクティブ療法の秘訣? | メイン | 今年最後のざ瘡(にきび)講演 »

2019年12月15日 (日)

保湿はにきびに必要か?

今年の日本皮膚科学会総会ざ瘡(にきび)の教育講演で、保湿にきびに是か非かという話題がありました。
 
結論から言うと、保湿はにきび対策にはなりません。
 
むしろ悪影響にもなり得ると言うことでしたshock
 
インターネット情報のためか、保湿にきび肌必須といった誤った概念が広まっているとのことです。
 
確かに最近、ベタベタに保湿する人が増えた気がするcoldsweats01
 
それも、にきびのためと思っている人が多いshock
 
むしろ通常の化粧水や乳液は、毛穴を詰まらせて悪化の要因になります。
 
ただし、肌の乾燥が強い方は、化粧水等を使用しても良いでしょう。
 
しかし、少なくともノンコメドジェニックタイプの物にするべきですね。
 
通常、店頭に置いてあるのは、このタイプでないものが多いcrying
 
同様に、化粧品も決してにきびに良いわけではありせんから、
 
にきびのある方は、このノンコメドジェニックの化粧品に変更することをお勧めしますhappy01

Photo


 
ところで、待合室のトーマスマックナイトの絵をクリスマスバージョンxmasbellレッドルームに掛け替えました。
Efda8c5a6be448438d59818f8973287e_1
 
毎年、開院記念日(12/4)までに掛け替えているんですが、
 
今年はうっかりして今になってしまいましたcoldsweats01
 
令和元年も残り2週間になりましたね。
  
今週末、埼玉で今年最後の講演です。
 
そして最終日(12/28)までラストスパート、気合を入れて頑張りますgood
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター