« 電話等再診の現況 | メイン | オンライン診療はどうなる? »

2020年3月28日 (土)

福井県でも感染者続出

福井県でも、新型コロナウイルス感染者が一挙に12人出ましたねshock
 
全国的にもかなり感染者数が増えてきました。
 
一旦は落ち着きそうだったんですが・・weep
 
私は、クリニックがかなり危険になってきていると思っています。
 
多くの患者さんが換気の悪いところで、一カ所に密集して長時間待っているのですからshock
 
それも調子が悪い方ばかり。
 
特に院長は、毎日多くの患者さんと濃厚接触ですからねcrying
 
ということで、当院では2月から準備をし、
 
3月から積極的に電話等再診(電話などで病状を聞いて処方箋を発行する)を行ってきました。
 
現在、受診患者さんの8割が電話等再診を行なっていますhappy02
 
でも、単に同じ薬をそのまま出すだけでなく、できる限り病状を聞いて対応しています。
 
その他の院内対策も徹底的に行なっています。やり過ぎという批判もあるくらいです。
 
しかし、大多数の患者さんからは喜ばれているようです。
 
待ち時間がほとんど無いというメリットもありますしねhappy01
 
門前薬局さんも、同様に色々な対策をとっているようです。
 
患者さんが薬局内で混雑しないように、
 
ドライブスルーrvcarのような感じで車まで薬を届けています。
 
これは大変な手間がかかりますが、患者さんにとってはありがたいことですhappy02
 
しかし、なかなか先が見えないのが辛いですね。
 
私も、5月までの6つの講演が全て吹っ飛びましたcrying
 
この分だと6月も危ないなweep 
 
しかし、欧米での惨状を目の当たりにすると、ここは頑張らないと行けませんね。
  
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター