« 福井県でも感染者続出 | メイン | 平日の受付順番予約のボードを中止します »

2020年4月 8日 (水)

オンライン診療はどうなる?

これは、先日撮った足羽川沿いの桜並木cherryblossomです。
 
ここは、当院から近いのでよく散歩に行きますhappy01
Img_0727
 
cherryblossomが咲く頃には、新型コロナウイルスが終息するかと思っていましたが、甘かったですねcoldsweats01
 
これは長期戦になりそうですcrying
  
現在当院では、新型コロナウイルス対策として、
 
積極的に電話等再診(電話で病状を聞きお薬を処方する)を行なっていますwink
 
これは、このウイルス感染症対策として、
 
慢性疾患に限り電話等再診が認められたからです(2月28日厚生省通知)。
 
しかし電話等再診は、そもそも緊急時のもので、長期の診療には適していません。
 
単なる電話での聞き取りですから、診療レベルが下がりますweep
 
そんな時のために、オンライン診療があります。
 
テレビ画面で診察するのですから、より診療レベルが上がるはずなんですが・・。
 
このオンライン診療、規制が厳しくて全く使い物にならないんですshock
 
ですから、全国で1%しか導入されていません。
 
当院も導入していますが、ほとんど使っていません。
 
最近、新型コロナウイルス対策として、
 
このオンライン診療が全面的に解禁になったような報道がされていますが、
 
こんな緊急事態でも、あまり状況は変わっていませんcoldsweats02
 
これが岩盤規制と言われるものなんでしょうか?
 
緊急事態なんですから、対面診察(診察室で直接診察)並みに規制を緩和してもらいたいものです。
 
福井市でも、あるクリニックの院長が発症しました。
 
もうすぐクリニックでは、対面診察そのものができなくなるかもしれませんshock
  
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター