« 来週からの電話診療の概要 | メイン | 電話診療の注意点 »

2020年4月20日 (月)

全員電話診療を開始

本日よりクリニックの玄関を閉め、電話での診療のみにしました。
 
受診患者さんは、125人でした。
 
かなり減りましたねweep
 
初診なし、手術やレーザー等の処置なし、紫外線療法などの特殊診療なしで、電話でできる範囲だけですから・・coldsweats01
 
これは、緊急事態宣言中の対策ですが、感染が収束しなければ
 
ある程度このまま続けることになるかもしれません。
 
やってみてよかったことは、iPhoneFaceTimeによるビデオ通話です。
 
通話時の画面(下写真)のFaceTimeのマーク(矢印)をタッチしてもらえるとビデオ通話ができます。
Ios13iphonexsfacetimemakefacetime_2
 
にきびアトピーの経過観察なら、これでも結構いけますね。
 
治療が続け易いので、アドヒアランスが非常に良くなる方もいますwink
 
再診の方でも、新たな疾患の治療を希望される方は、
 
このFaceTimeを大いに活用してください。
 
ただ、iPhoneをお持ちの方だけですけどねcoldsweats01
 
それと、門前薬局を利用してもらえれば、全く薬局に入らずに
 
ドライブスルーcarでお薬が貰えますhappy02
 
せっかく電話診療で3密を避けているのに、薬を取りに来るときに院内や薬局が混んでいたら意味ないですもんねcoldsweats01
 
でもこれは、門前薬局さんの努力で、簡単にできることではありません。
 
以上が、初日の経過報告でした。
 
今後、気付いたことがあればまたブログにします。
 
danger当院に一度でも受診されたことがある方は、3ヶ月以上空いていても電話受診可能です。
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター