« 7月の土曜日応援医師 | メイン | 水虫薬によるかぶれ »

2020年7月10日 (金)

足の親指が腫れて痛い

毎年この時期になると、足の親指が腫れて痛いcryingと受診される方が急増します。
 
そのほとんどが、
 
陥入爪(かんにゅうそう)です(下写真)。 
2_2
  
これは、爪の角が皮膚に刺さって起こりますcoldsweats02
 
原因は、深爪が多いですねcoldsweats01
 
基本的に爪は巻いていませんから、
 
巻き爪(下写真)ではありません。
Photo_2
 
重症度は、軽症のStage 1から最重症のStage 5まで5段階に分類されます(下図)。
 
Stage 1〜3は、人工爪などの非手術療法で治療できますgood
 
Stage 4〜5になると、手術になる可能性が高くなりますweep
 
 
001_3当院では、独自に開発し改良を重ねた人工爪を行っています。
 
毎日10人以上の人工爪装着をしているため、
 
洗練されて、治療速度がメチャクチャ上がっていますsmile
 
1ヶ所30秒程度でしょうか?
 
1人4ヶ所装着なんてのもザラです。
 
Stage 3までなら、これで全員治りますhappy02
 
Stage 4でも、改良型shinesecretなら半分くらいは手術なしで治ります。
 
手術は、少ないながらも後に後遺症を残す可能性が指摘されていますwobbly
 
ですから、出来るだけ手術しない方法を選択したいですねwink
 
そのためにも、悪化する前に受診することをお勧めします。
 
(院長)
 
 
7/25(土)臨時休診日です。
お盆休み8/14(金)~16(日) です。
 8/10(月、祝日)、12(水、定休日) は休診日です。
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター