« にきび治療の誤解を解く(その①) | メイン | 3月の土曜日の応援医師(訂正版) »

2021年2月28日 (日)

にきび治療のWeb講演 in 名古屋市

昨日は、『名古屋市のざ瘡診療を考える会』でWeb講演をしました。
 
内容は、いつもの『面ぽう治療薬の真髄』です
 
外来が終わってからの講演で、
 
写真のように仕事着でクリニックから配信しましたcoldsweats01
53037cb397d5496989848b7ce94c098f_1
 
講演後、たくさんの質問ありがとうございました。
 
回答に窮した質問は、次の3つです。
 
①再発が多い患者さんへの対処方法は?
②スタッフが少ないクリニックでの患者指導は?
③マスクでざ瘡が悪化する方への対処法は?
 
どれもザックリとした質問で、ケースバイケースだよな〜と思いながら答えていたらでグダグダの回答になってしまいましたshockshock
 
そこで、改めて考察してみました。
 
①については、アドヒアランスの問題で、
 
外用量と通院頻度の管理が大切と説明しました。
 
しかし、もっと大切なことを言い忘れていました
 
再発するって?『全顔塗布』してないでしょ!smile
 
これ大切だったhappy02
 
言い忘れてましたcoldsweats01
 
 
②については、当院もスタッフ(うち看護師2名)は多くありません。
 
可能にしているのは、スタッフの情熱ですhappy02
 
これも言うの忘れてました。
 
その情熱の秘密shineは・・secretsmile
 
次からの講演でお話しますwink
 
 
③は、かなり適当に答えてしまいました。
 
実は当院の患者さんは、あまりマスクに影響されていなんです。
 
後でよく考えてみると、これも『全顔塗布』のおかげなんじゃないかと。
 
ちょっと調査してみようと思いました。
 
以上、昨日のグダグダ回答shockを少し訂正します。
 
いや〜勉強になりましたhappy02
 
次回講演への参考とさせていただきますhappy02
 
0227
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター