« アトピー性皮膚炎の講演 in 北陸 | メイン | 乾癬の生物学的製剤(バイオ)治療の実態 »

2021年5月16日 (日)

アトピー性皮膚炎の講演 in 大阪

昨日も、アトピー性皮膚炎のWeb講演を行いました。
 
先週水曜日は北陸3県の医師が対象でしたが、
 
今回は大阪の医師向けの講演です。
913dc7744f104548914359f1bdca1ae9_1
 
土曜日の講演は、外来診療が終わるかどうかでいつもヒヤヒヤしますsweat01
 
先週土曜日の患者数が290人を超えていたので、
 
特に昨日は、講演に間に合うかどうかが心配でしたcoldsweats01
 
幸い先週より患者数が少なく、12時半過ぎに終了しましたhappy02
 
それでも200人オーバーでしたが・・coldsweats01
 
講演はというと、ハプニング多過ぎでかなり酷かったですねshock
 
もうちょっとしっかりして欲してほしかったなぁ・・weep
 
まあ愚痴はこの位にして、
 
7月に同じ内容のWeb全国講演を行うので
 
そこでリベンジしたいと思いますgood
 
座長をしていただいた戸田先生は、元京大講師の大先輩です。
 
戸田先生が、アトピー治療バイオの時代が到来し、
 
従来とは次元の違うレベルになっていくだろうと感想を述べられていました。
 
さらに将来、もっと早期からデュピクセントを使用できれば、
 
アトピー患者さんの病状を含めた
 
人生そのものが大きく変わる可能性があると、
 
そんな風な話もされていました。
 
まさにそこなんですよねwink
 
また、一緒に講演をされた北野病院部長の吉川先生の詳細な臨床データも大変勉強になりました。
 
講演は、するのも勉強ですが、間近で聴くのも大変勉強になります。
 
ただボーと聴講しているのとは集中力が段違いですからねwink
 
連休明けからの怒涛の外来と講演の連続ですごく疲れましたwobbly
 
でもこれから7月までこんな生活が続きそうですcrying
 
早くダイビングシーズンが来ないかなぁfishsmile
Img_1737
 
*上写真の赤いBCジャケットは私です。ギンガメアジに囲まれて楽しそうでしょhappy02
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター