« 円形脱毛症&尋常性白斑のレーザー治療 | メイン | 明日から鹿児島で学会 »

2022年4月13日 (水)

乾癬治療ピラミッドの完成をめざして

この前の土曜日、『乾癬治療を考える会 in Fukui』
 
講演(ハイブリッド)をしました。
 
内容は、クリニックでの生物学的製剤の使用についてです。
Img_4323
 
この治療薬は、凄まじい効果を発揮しますhappy02
 
当院で使用している患者さん達は、
 
重症であったにもかかわらず、
 
皮疹は、ほぼゼロzeroですgood
Case_psoriasis_vulgaris_p051
(福井赤十字病院提供)
 
しかし福井県では、まだあまり普及していません。
 
そこで、この治療の普及のために、
 
まず私が講演し、その後ディスカッションをしましたhappy02
 
乾癬治療は下図のように、多くの治療法があります。
 
これを乾癬治療ピラミッドと言います。
001_2
 
当院では、このピラミッドの完成を目指しているため、
 
生物学的製剤は必須なのです。
 
しかし、このピラミッドの完成は結構大変ですcatface
 
紫外線療法は、高額な機器の導入が必要ですし、
 
生物学的製剤は、病院との連携が必須です。
 
しかし、他の治療では歯が立たなかった
 
重症の患者さん達が劇的に改善しています。
 
重症でなくても、
 
皮疹をゼロzeroにしたい患者さんも投与可能です。
 
また、生物学的製剤の他にも、このピラミッドのように
 
乾癬の患者さんには多くの選択肢があるのです。
 
患者さん達の要望に応えるためにも、クリニックには、
 
このピラミッドの完成をめざして欲しいwink
Photo
(第120回 日本皮膚科学会総会での講演より)
 
(院長)
 
*現在当院では、アトピー治療のデュピクセントを含め、130人以上の患者さんに生物学的製剤を投与しています。高額な薬剤のため良く誤解されるのですが、この治療で当院の金銭的メリットはほとんどありません。院外処方ですし、追加の治療も必要なく、患者さんの通院頻度も下がるため、むしろマイナスでしょう。しかし、患者さんが非常に良くなることが最大のメリットなのですhappy02
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター