1日来院患者数新記録
昨日は、来院患者数が206人と初めて200人を突破しました大変ありがたいことで感謝しています
お薬受診はしていないので(当たり前ですが)、200人全員を診察することは大変です 職員もかなり疲れていましたね。ご苦労様でした。
しかし、患者さんの数が増えてくると当然1人あたりの診察時間が短くなるため、診療の質が低下しないように注意が必要です
診療の質が低下しないように今年から行っている対策は、
①平日の診療時間を短縮(開院時と比べ1時間短縮)し、かわりに増えた時間外に特殊治療の予約制を導入(土曜日午後は、紫外線療法の完全予約)。
②福井市の皮膚科クリニックでは唯一、院外処方を開始して職員が診療に集中できるようにした。
③土曜日の福井赤十字病院の皮膚科医師の診療応援。
④電子カルテ8台導入など、IT化で診療効率アップ。
など
特に①②は、かえって患者さんの数を減らしてしまいますが、診療の質確保のために敢えて決断しました
福井でもっとも診療の質が高い皮膚科クリニックをめざしてがんばります
(院長)
*他県の方からすれば院外処方など常識ですが、福井県の院外処方率は日本全国で最低の30%台です。病診連携している福井赤十字病院ですら院内処方がほとんどという状態です。
*実はこのブログも、iPadを使って患者さんへの説明に利用しています。