« 1日来院患者数新記録 | メイン | とびひ(伝染性膿痂疹) »

2011年7月24日 (日)

みずいぼ(軟属腫)の治療

プールmistsunの季節です。みずいぼの患者さんが大勢こられます。

みずいぼをプールで?うつされた子供や、他の子供にうつさないように学校の先生から治療を指示された子供などが多数来院してきます。
Img_6961_3

治療は、ピンセットでつまみ取る摘除weep〜究極の放置coldsweats02までいろいろです。

私は、積極的に治療する方針です。

以前このブログで新開発?の治療を紹介しましたhappy01 現在data収集中であり具体的な手技は述べられませんが、当院ではほとんどの方がこれで治癒しています。

患者さんのために、治療の経過を少し紹介しますhappy01

1回に20個程度の治療であればほとんどのお子さんは泣きません。治療後に発赤が少しでて痒くなるのが難点です(下図)coldsweats0120個程度なら2〜3分程度で終了しますgood
Img_7250

発赤やかゆみは、かゆみ止めのぬり薬で対処しています。3週間もするとみずいぼは、色素沈着を残してなくなります(下図)。
Img_5992_3

1回の処置では残っているケースもあり、再度同じことを繰り返します(下図;黒→:治癒、赤→:残存)
Img_7018_3

色素沈着は、治癒後1ヶ月程度で消退しますgood

注意)
1)治療中でも、新たにみずいぼが広がることはあります。
2)1度に処置できるみずいぼは、最大20個にしています。
3)ピンセット(みずいぼセッシ)で、摘除する場合もあります。うまくすればそれほど痛みはありません。
4)極度に怖がり、最初から暴れるお子さんはできません。

(院長)

*昔は、硝酸銀やスピール膏、ペンレステープで摘除など色々していましたが、いまでは全くしなくなりました。摘除はテクニックですね。うまくすれば泣きませんが、暴れてうまくさせてくれないのが辛いですね。
*20個以上行うと、耐えきれずに泣き出すことがあります。次回の治療を困難にさせるため20個までと決めています。子供により、10個程度で終了することもあります。

〠918-8105 福井県福井市木田3丁目2605 
にしむら皮フ科クリニックのホームページ

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター