« 京都で学会発表 | メイン | 第112回日本皮膚科学会総会 その① »

2013年6月12日 (水)

季節の疾患(毛虫皮膚炎など)

今日は、ほんとに暑かったですねsun既に真夏です。このクリニックの写真を撮ったのは午前9時ですが、もう汗ばむ暑さでしたsweat01Img_3674_2

 
6月といえば、毎年恒例の毛虫皮膚炎が猛威をふるってきましたshock知り合いの造園業の方によるとチャドクガの毛虫が急増中だそうですshockshock
 
昨日も、毛虫皮膚炎の方が7人ほど来られました。皮疹の特徴は、下写真のように頚部や上肢、腋などに集族した丘疹(ぶつぶつ)をみとめます。
Img_1966_2
 
以前のブログ(http://clinic-n.mitelog.jp/blog/cat8231618/ )に詳しく書いていますので参照してください。放置していると全身に広がっていきますshockので、早急に皮膚科を受診しましょうwink
 
一昨年は6月19日で、昨年は6月16日に毛虫皮膚炎のブログを書いていますので、ほんとに正確に巡ってきていますねwink
 
それと、手足口病の患者さんも増えています。今年は、一昨年ほどではないですが重傷型が多い印象です。ひどくなると水疱が掌蹠以外にも広がってきます。
Img_1783
 
これも詳しくは、以前のブログ(http://clinic-n.mitelog.jp/blog/cat8360452/)を参照してください。
 
ところで昨日、1日アクセス数1000人を超えましたhappy02ここ数ヶ月は800人前後だったのですが、一挙にきましたねhappy01まぁ、一時的なものかも知れませんがcoldsweats01
 
でも、アクセス数が増えると何となくうれしいものですhappy01これからもがんばってブログ更新したいと思いますhappy01
 
(院長)
 
flair休診情報
 
日本皮膚科学会総会(横浜)に出席のため、6月14日(金)午後の診察(午前診察はあります)および6月15日(土)全日休診です。
 
日本美容皮膚科学会(神戸)で講演のため、8月10日(土)は全日休診です。
 
ご迷惑をおかけ致します。
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター