京都で学会発表
昨日は、京都での学会発表のため午後診を休診にさせていただき、ご迷惑をおかけしました。
日本皮膚科学会京滋地方会で、「当院における尋常性白斑の治療」という題で発表してきました
発表内容は、①エキシマライト光線療法の有効性、②エキシマライトと1mm植皮併用療法の効果、③???・レーザーとエキシマライト併用療法の可能性、などです(???は、まだ企業秘密です。出席者は知っていますけどね)。
発表後も色々と質問があり、一応好評であったようです
ちなみに発表の最後の写真は、越前海岸の壁石浜(かぶしはま)からみられる漁り火の写真です。気に入っているので学会発表や講演ではいつもこれを出しています
ダイビングで1000本以上は潜っている場所ですので、この写真をみると海底が透けてみえるようです。あと1ヶ月で潜れるかと思うとワクワクしますね(私は、寒い海は苦手ですので)
学会終了後、京大医局関係者のカンファレンスが別の場所であり、アトピー性皮膚炎の講演を2題ききました。
2題のうち1題は、以前福井日赤にもおられた中島(旧姓藤川)先生の研究成果の講演でした。立派な発表で勉強になりました
お腹には、4人目のお子さんがおられるそうです。子育てに研究にとすごい人です彼女と一緒に働いていたころが懐かしいですね
ところで当院のアトピー性皮膚炎治療は、基本的にプロアクティブ療法を採用しています。この治療中の患者さんは一見症状はありませんが、血液データ(TARCなど)は完全には改善していません。
(当院でプロアクティブ療法中の患者さんが)勝手に他院を受診して、「医師から症状がないから薬は塗らなくてもよいといわれたが、(当院と言っていることが違うので)どういうことか?」との問い合わせがたまにあります。それで塗るのをやめるのなら、リアクティブ療法です。
意味もなく塗らしているわけではありません。プロアクティブ療法とは何か? 以前のブログ(http://clinic-n.mitelog.jp/blog/2013/01/tarc-9633.html )を参照してください。
学会から帰ってきて、クリニックを見にいくと、玄関の青紅葉がライトに照らされてきれいでした
さぁ、明日からも診療がんばるぞ!
(院長)
休診情報
*日本皮膚科学会総会(横浜)に出席のため、6月14日(金)午後の診察(午前診察はあります)および6月15日(土)全日休診です。
*日本美容皮膚科学会(神戸)で講演のため、8月10日(土)は全日休診です。
ご迷惑をおかけ致します。