« レーザーフェイシャルのシミ治療 | メイン | 炭酸ガスレーザー・コアの黒子(ほくろ)治療 »

2014年11月 9日 (日)

にきび・にきび跡を治すVビーム

前回の名古屋講演の続きです。今回はVビームについての講演内容から少しだけ述べます。(ブログ:名古屋での公演
V1v2001
(新型V2と旧型V1)
 
このレーザーは単純性血管腫(赤あざ、イチゴ状血管腫など)の治療に使うのですが、実はにきび(ニキビ、ざそう)キズの痕の治療にかなり有効ですgood
 
下写真の患者さんは、他院で行われた右頬腫瘍切除後のきず痕が目立っています。女の子ですし、早くきれいに治してあげようということでVビームを開始しました。
Img_0288
 
レーザー照射3回終了後です。かなり改善しましたね。現在4回目をするか検討中です。
Img_1634
 
重症にきびの場合、ディフェリンゲルで治療を半年以上行ってもにきび痕が残ってしまう可能性があります。そのようなケースでは、Vビームを当てることにしています。
 
 
下写真の患者さんは、ディフェリンゲルを6ヶ月行ってにきびは出なくなったのですが、いわゆる赤いにきび跡(red scarrig)が残ってしまいましたwobblyよって、Vビームを照射しました。
Img_3252
 
照射2回目でほぼ消失しました。現在も治療継続中です。
Img_4394
 
下のグラフは、ディフェリンゲルの効果を示したものです。ディフェリンゲルの効果は、使用後4ヶ月以降には効果がプラトーに達して行きます。しかしこの時期には、新生のにきびも出なくなります。グラフをクリックすると拡大します。
001_3
 
この4−6ヶ月が、Vビームを開始する最適の時期と考えています。遅すぎると、一部に瘢痕を残す可能性がありますからねwink
 
早すぎるとどうかというと、まだ検討中です。ただ、上グラフのデフェリンゲルの効果曲線を上回るのかどうか。わたしは、抗生物質併用のみのほうが良いのではないかと考えています。
 
さらに、デフェリンゲルで難治な頑固なにきびには裏技のモードがあります。にきびそのものを破壊するモードです。
Img_2269
 
翌日より痂皮(かさぶた)と紫斑になります。目立ちます!shock
Img_2343
 
2週間以内に、痂皮がとれてきれいshineになります。このモードは2週間かなり目立つので、同意を得た上で、かつ信頼関係がある患者さんでないと難しいですねcoldsweats01
Img_3109

以上の治療パラメーターについては、講演で公開しています。講演では、医師向けにもっと詳しく説明していますが、ブログですので極簡単にまとめさせていただきました。
 
(院長)
 
cherry 当院のにきび治療についての詳細は、以下のブログを参照してください。
 
apple海外のクリニックでのV2の照射風景
  
bananaVビームは、当院のディフェリンゲル治療のスケジュールに沿ってまじめに通っておられる患者さんのみに行っています。きちっと通院のできていない不定期受診の患者さんには行いません。また、この治療を主な目的に受診される方もお断りしております。
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター