« 巻き爪(まきづめ)と陥入爪(かんにゅうそう) | メイン | 仕事納め »

2014年12月21日 (日)

京都の学会

12/19〜12/20はお休みをいただきましてご迷惑をおかけしました。京都の学会に出席してきました。雪snowはないんですが、京都福井より寒く感じましたねdespair
 
下写真は、グランビアホテルの西陣織の帯によるクリスマスツリーxmasです。京都は、クリスマスムード一色ですhappy01
Img_4562
 
この学会のメインは、なんといっても宮地教授退職記念講演です。研修医から教授退職までに経験した「忘れ得ぬ患者さんたち」の話で、皮膚科医人生を語っておられて感動しましたhappy02
Img_4548
 
その他、椛島準教授のアトピー性皮膚炎を中心とした免疫アレルギーの講演は、いつもながらに感心しましたhappy01谷岡先生のにきびの最新治療の講演も勉強になりましたねhappy01
 
学会で勉強してきたことは、明日からの診療に役立てたいと思いますhappy01
  
ところで、毎年恒例で撮影する京都駅クリスマスツリーxmasなんですが、年々しょぼくなってきているように感じますcoldsweats01
Img_4567 
患者さんからも、お手紙と一緒にこんなかわいい手作りのクリスマスツリーxmasをいただきました。うれしいですね〜happy02明日からもまたがんばります!
Img_4569
 
(院長)
 
apple私は、この学会で発表する予定だったんですが、事情があって発表できず残念でしたcrying今回発表する予定だった内容は、来年横浜で開かれる皮膚科学会総会の講演の中で発表する予定ですhappy01
 
  

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター