« 東尋坊と永平寺 | メイン | 虫刺され急増の予感 »

2020年5月21日 (木)

電話診療から対面診療へ

日本の新型コロナウイルス感染症は、
 
終息に向かっているようですねhappy02
 
世界的に見て、こんなに上手くいっているのに、
 
国民の評価が低いのはマスコミのせいかなぁsmile
 
ところで当院は、対面診療再開でかなり忙しくなってきましたsweat01
 
しかし、電話診療も並行して行なっていますので、
 
昨日は190人受診されましたが、時間内に終了していますwink
 
緊急事態宣言中は、かなりアドヒアランスが悪くても
 
大目に見て電話診療を行なって来ましたが、
 
もう対面診療を開始していますので、そろそろ少し基準を厳しくしようと思っています。
 
例えば、1ヶ月での受診が2ヶ月以上になっている方、
 
もうすでに2回以上電話受診を連続して行なっている方、
 
症状が悪化している方などは必ず対面とさせていただきます。
 
その他、状況によって医師が判断しますので、その指示にしたがって下さい。
 
 
ところで先週末に、6月6日の第119回 日本皮膚科学会総会の講演の収録が終わりました。
 
内容は、エキシマレーザーの治療です。
001
特に、円形脱毛症と尋常性白斑治療に絞って講演します。
 
兎に角、エキシマレーザーが昨年秋より中波紫外線療法保険適応になり
 
さらに今年の4月より、円形脱毛症も適応追加されたことは非常に大きいです。
 
自費なら1回数万円かかるような治療が、どんなに当てても1回1020円(3割負担)になるわけですからねwink
 
この新しい円形脱毛症の治療にご期待くださいwink
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター