カテゴリ「ニキビ(にきび、尋常性ざそう)」の124件の記事 Feed

2021年11月 9日 (火)

思春期にきび

一昨日は、久しぶりににきび治療の講演をしましたhappy02
 
今回も、福井からのWEB配信です。
Img_2729
 
にきび治療スキルアップセミナーですので、
 
かなりマニアックな会ですが、
 
250人もの聴講者がいたようです。
 
講演後の質疑応答も活発で、
 
私自身は結構楽しかったですhappy02
 
 
ところで今回は、思春期にきびのお話をしましょう。
 
思春期のにきびは、
 
実は大人の肌になる過渡期の現象なのです(下図)coldsweats02
 
数年前まではツルツルの子供肌shineだったはずですが、
 
今はにきびでぶつぶつですcrying
 
そして成人になる頃には、
 
ゴワゴワとした毛穴の開いた大人の肌(萎縮性瘢痕)に変身してしまいますshockshock
 
まぁ、どの程度のお肌になるかは重症度にもよりますが・・。
3smart001
  
そしてもう、小児の、あの頃のお肌に戻ることはありませんwobbly
 
実は、思春期のにきびにこそ面ぽう治療薬の効果は絶大で、
 
早期であれば、十分に小児期のお肌に戻れますhappy02
 
しかし、成人と違って、
 
にきび治療に対する関心が低く、
 
数年放置している方が多いのが実情ですweep
 
以上の現実を知っているだけに、
 
思春期にきびの方には特に真剣に説明するのですが、
 
どこまで伝わっているか疑わしいcrying
 
大人にきびも、当然萎縮性瘢痕を起こしますが、
 
数年放置なんて事はまずありませんし、
 
患者本人の真剣さが違いますhappy02
 
とにかく、思春期のにきび早期に治療を開始し、
 
ツルツルのお肌を取り戻しましょうhappy01
 
(院長)
 

2021年11月 5日 (金)

2種類のにきび痕(あと)

今週末は、久しぶりにざ瘡(にきび)の講演です。
 
今回も福井からのWEB配信です。
 
そろそろ対面の講演がしたいなぁ〜coldsweats01
Photo
3smart_pd_f
 
Session 1では、瘢痕(にきび痕)の話をするんですが、
 
案外知られていないのが、
 
にきび痕にも色々あるということです。
 
よって、その話を少しだけしましょう。
 
にきび痕は、大きく分けて3種類あります。 
3smart001_2
 
臨床的に特に問題になるのが、
 
赤いにきび痕斑状瘢痕(はんじょうはんこん)
 
クレーターのように凸凹した
 
萎縮性瘢痕(いしゅくせいはんこん)です。

3smart001_3

にきびを3ヶ月放置しておくと、
 
36.8%のにきび斑状瘢痕になり、
 
8.2%は萎縮性瘢痕になります。
 
前者は面ぽう治療薬で治療可能ですが、
 
後者はまず治りませんshock
 
そして、斑状瘢痕も放置していると、
 
いずれは萎縮性瘢痕になりますshockshock
 
よって、にきびは放置すると、
 
どんどんクレーター肌の萎縮性瘢痕に向かっていきます。
 
こういったことが、近年わかってきたため、
 
我々皮膚科医は、にきびを放置できないのです。
 
講演では、以上の内容を踏まえた
 
ムンテラや治療内容をお話ししたいと思っています。
 
ただし、萎縮性瘢痕は、
 
医学的には治らないということになっていますが、
 
個人的には、
 
ある程度は治せないことはないと思っています。
 
当院のにきび患者さんには、
 
萎縮性瘢痕も治せる方法で治療していますgood
 
といっても、重症の萎縮性瘢痕は無理ですが・・coldsweats01 
 
とにかく、にきびは早期のうちに医療機関で治療しましょう。
 
(院長)
 

2021年9月 8日 (水)

にきび治療薬の塗り方の基本

週日は雨rainが多いんですが、
 
週末は奇跡的に晴れるsunという状態が続いていますhappy02
Img_3279
 
この前のダイビングで、
 
久しぶりに越前クラゲに出会いましたhappy01 デカイsign01
 
ただ、カワハギに喰われてましたけど・・coldsweats01 
 
ちなみに写っているダイバーは師長ですwink
4ab97dd00fc347b68af421bde6052e32_2
 
さて今回は、ざ瘡(にきび)治療のアンケート調査からのお話です。
 
当院の面ぽう治療薬(ベピオなど)の使い方は、
 
全顔塗布(顔全体に隅々まで塗る)です(下図)。
 
赤いにきびがどこにあろうと関係なく顔全体に塗ります。
001
 
何故このように塗るかは、過去のブログこちらを参照してくださいwink
 
最初にこの使用方法を報告した時は、
 
驚かれたと言うより、かなり呆れられましたcrying
 
しかし、最近のデータによると
 
多くの医師が全顔塗布を採用しているようですhappy02
 
初診時でも28%、処方5〜6回目になると50%以上の医師が採用しています。
2021web001
 
これは昨年のデータですから、
 
今はもっと多くの先生方が全顔塗布をしているでしょうwink
 
頑張って啓蒙してきた甲斐があったなぁ〜happy02
 
しかし、適当に顔全体に塗っていてはダメです。
 
効果を発揮し、
 
副作用を出さないテクニックがあります。
 
これは講演や書籍で公開済です。
 
『面ぽう治療薬真髄を極めるために、
 
全顔塗布は基本中の基本なのです。
 
全顔塗布が広まってきたので、
 
今後は、全顔塗布を前提とした色々なテクニックを公開していきたいと思っていますwink
 
(院長)
 
danger9月の土曜日午前診の応援医師は以下の通りです。
 
9月 4日 畑医師
9月11日 登谷医師(女性医師)
9月18日 無し
9月25日 無し
 
 
9月19日(日)~ 9月23日(木)は、休診とさせていただきます。
 

2021年7月24日 (土)

ニキビ治療で面皰(めんぽう)治療薬を使う理由

今日は暑かったですねーsun 
 
まさに夏真っ盛りですhappy02
Img_2989
 
ところで本日は、
 
面皰治療薬(ベピオゲルなど)についてのお話です。
 
ニキビ治療で、抗生物質ではなく、面皰治療薬を使う理由は何か?
 
赤いニキビだけを治療するなら抗生物質の方が即効性があるでしょうcoldsweats01
 
面皰治療薬の最大の特徴は、
 
肌質を改善美肌shineにすることですhappy02
 
下写真に示すように、面皰治療薬は、
 
赤いニキビだけではなく、ブツブツも、ザラザラも、
 
そしてニキビ痕の赤みやシミも全て取り去り、
 
ツルツルの肌(美肌shineにすることができます。
 
これこそが面皰治療薬の真の威力、真髄ですgood
Photo
 
肌の質感を決定する主因は、目に見えないニキビのもとです。
 
これを微小面皰(びしょうめんぽう)といいます。
 
下顕微鏡写真が示すように、
 
ニキビ患者さんの一見正常に見える皮膚でも
 
微小面皰は存在します[1]
 
2021web001_3
 
ニキビ患者さんの皮膚には、微小面皰
 
250個/cm2以上存在するという報告がありますshock[2] 
 
この顔全体にある無数の微小面皰を治療することが、
 
面皰治療薬のミッションなのです。 
 
よって、赤いニキビのみをターゲットとする抗生物質とは、
 
塗り方が根本的に異なります。
 
面皰治療薬特有の塗り方がありますsign03
  
そしてその塗り方も、さらに塗る量も
 
個々人の肌質によって変わります。
 
季節によって変わることもあります。
 
かなりシビアな調整が必要なのですconfident
 
ですから、
 
『赤いニキビに適量つけて、薬が無くなったらまた来なさい』
 
なんて治療では、決して効果は出ません。
 
むしろ副作用が出て、止めてしまうことになるでしょうcrying
 
ニキビに長年悩んでいる方こそ、
 
面皰治療薬真髄に触れてもらいたいと思いますwink
 
(参考文献)
[1]Guenot LM.et al. Int J Dermatol. 2018; 57(3): 278-283
[2]Thielitz A. et al. JEADV. 2007; 21(6): 747-753
 
(院長)
 
面皰治療薬:ベピオゲル、ディフェリン、エピデュオ、デュアック
*上記の他に面皰治療薬を使用する理由として、耐性菌の発生を抑える効果もあります。
 

2021年6月29日 (火)

明日は、ざ瘡全国WEB講演会!

明日、ざ瘡(ニキビ)治療の全国WEB講演会を行いますhappy02
 
今回も師長とコラボです。
 
m3から講演の視聴予約ができます。
Web20216_30
 
久しぶりに野村先生とのコラボですねwink
 
野村先生と言えば、『ニキビ治療最新ノウハウ』の責任編集者です。
519lyltsxul_sx369_bo1204203200_
 
私も分担執筆しましたhappy02
 
今回は、その内容に沿って
 
ざ瘡治療の患者指導をかなり詳しく解説します。
 
この本を購入してくだっさった方は、是非視聴してください!
 
こんなに詳しくざ瘡治療の秘訣を公開して大丈夫なの?
 
と知り合いから言われましたsmile
 
でも私からすると6割程度の公開ですwink
 
でも、この6割程度が世の中に浸透するのに
 
大変な時間と労力を費やしました。
 
例えば全顔塗布(ベピオを顔全体に塗る)などは、
 
最近ではかなり浸透してきましたが、
 
それを初めて発表したときには、結構批判を受けたものですcrying
 
よって未公開部分は、今回も含めて、
 
今後徐々に発表していきたいと思っていますwink
 
(院長)
 

2021年4月26日 (月)

にきび治療の講演 in 第37回日本臨床皮膚科医会総会

今日は、第37回日本臨床皮膚医会総会ざ瘡(にきび)治療の講演をしました。
Photo
 
もちろん今回もWEB講演です。
Img_2580
 
座長は、関西医大の谷崎教授(下写真)です。
 
私の講演後、ディスカッションをしました。
Img_2578
 
今回の講演で新たに強調したのは、
 
にきび治療におけるTreat to Target (T2T)の概念です。
 
日本のにきび治療は大変遅れていたのですが、
 
ここ10年で一挙に世界標準レベルに達しましたhappy02
 
具体的には、アダパレン製剤過酸化ベンゾイル製剤の導入です。
 
これにより、治療のパラダイムシフトが生じ、
 
慢性炎症性疾患であるにきびの治療が、
 
完全寛解へと導ける段階にまで来ましたhappy02good
 
最終目標は、にきび跡の無い、美しい皮膚(美肌)shineを獲得することです。
 
T2Tとは、設定した治療目標に向かって、
 
厳密な疾患管理すなわちタイトコントロールをしていくアプローチ法です。
 
関節リウマチで導入された治療概念ですが、
 
最近では多くの慢性炎症性疾患で導入されようとしています。
 
にきび治療も、
 
適切な外用量を設定してタイトコントロール し、
 
最終目標(美肌)を達成するためのアプローチ法として
 
この概念を取り入れるべきです。
 
講演では、ここまではっきり明言はしませんでしたが、
 
今後のにきび治療の概念として
 
この考えが主流になっていくことを期待しますwink
 
(院長)

2021年4月18日 (日)

アクネミーティング 2021 in 神奈川県

写真は、先週日曜日に撮ったクリニックの玄関です。
 
青紅葉mapleがかなり茂ってきましたねhappy01
 
春だなぁ〜sunhappy02
443fab2e31844ba8a38aa34956758cec_1
 
ところで、来週土曜日が学会講演で休診のため、
 
昨日の外来は、激混みでしたwobbly
 
午前診療は、9時半頃には上限200人を超えたため
 
その時点でWEB受付を終了させていただきましたcoldsweats02
 
申し訳ありませんでした。
 
午後は、特殊診療50人程度を行い、
 
なんとか講演前ギリギリに全ての診察を終了しましたhappy02
 
そして17時からの打ち合わせの後、
 
ざ瘡(ニキビ)治療WEB講演を行いました。
 
今回も師長とコラボです。
417
 
小さな会ですが、来週の日本臨床皮膚科医会総会の
 
予行演習と考えて行いました。内容はほぼ同じです。
 
にきびには、思春期早期に多い比較的すぐに治るタイプと
 
難治化して改善しくいタイプがあります。
 
後者のケースは、通院頻度と外用量の
 
徹底管理をしなければ、まず治療は成功しません。 
 
しかし、そう言った患者さんに限って
 
自分はすぐ治るタイプと思っている節がありますcoldsweats01
 
にきび患者さんの80%以上は、
 
1ヶ月以内に治療が終了すると考え、
 
約60%は、6ヶ月以上の治療を要する改善度を期待している
 
という調査結果が出ています[1]
 
その治療期間でこの期待に応えることは、
 
到底無理な話ですwobbly
 
よって、初診時から現実を伝え、定期的な通院を促すことが
 
成功へのfirst stepとなるのですwink
 
 
(参考資料)
[1] ざ瘡患者611人へのインターネット調査(株式会社メディカル・インサイト)調査期間:2019 年 3 月 15~19 日
 
(院長)
 

2021年4月 8日 (木)

にきび治療の静岡WEB講演 & 治療の計画性について

昨日は休診日でしたが、ざ瘡(にきび)治療の講演を静岡で行いました。
 
もちろんWEBです。静岡行きたかったなぁ〜smile
 
そして、久しぶりに師長とのコラボですhappy02
202147
 
今回の講演で私が強調したのは、全顔塗布のエビデンスと、
 
治療の計画性shineです。
 
にきび患者さんの一見正常に見える肌でも、
 
250個/㎠以上微小面ぽう隠れニキビ)があるのですcoldsweats02
 
目に見えるにきびだけに塗っていては、
 
再発を繰り返しモグラ叩きになりますwobbly
Photo
 
 
これをニキビループと言います。
 
昔、こんなCMありましたよねsmile
 
ニキビループをなくすためには、
 
全顔塗布計画的shineに外用していく必要があります。
 
外用剤(ベピオゲルなど)を
 
適当に塗っている人がなんと多いことかshock
 
1回塗布量
 
肌質と改善度に合わせて正確に決める必要がありますgood
 
毎月何グラム消費しているのかを把握していないような
 
適当な塗り方をしてはいけませんng
 
適当に赤いにきびだけに塗っているようでは
 
永久にきれいな肌にはならないでしょうshockshock
 
私が目指すところは、単ににきびが改善するだけでなく、
 
ツルッとしたきれいなお肌(美肌)shineになることですwink
   
(院長)
 

2021年2月28日 (日)

にきび治療のWeb講演 in 名古屋市

昨日は、『名古屋市のざ瘡診療を考える会』でWeb講演をしました。
 
内容は、いつもの『面ぽう治療薬の真髄』です
 
外来が終わってからの講演で、
 
写真のように仕事着でクリニックから配信しましたcoldsweats01
53037cb397d5496989848b7ce94c098f_1
 
講演後、たくさんの質問ありがとうございました。
 
回答に窮した質問は、次の3つです。
 
①再発が多い患者さんへの対処方法は?
②スタッフが少ないクリニックでの患者指導は?
③マスクでざ瘡が悪化する方への対処法は?
 
どれもザックリとした質問で、ケースバイケースだよな〜と思いながら答えていたらでグダグダの回答になってしまいましたshockshock
 
そこで、改めて考察してみました。
 
①については、アドヒアランスの問題で、
 
外用量と通院頻度の管理が大切と説明しました。
 
しかし、もっと大切なことを言い忘れていました
 
再発するって?『全顔塗布』してないでしょ!smile
 
これ大切だったhappy02
 
言い忘れてましたcoldsweats01
 
 
②については、当院もスタッフ(うち看護師2名)は多くありません。
 
可能にしているのは、スタッフの情熱ですhappy02
 
これも言うの忘れてました。
 
その情熱の秘密shineは・・secretsmile
 
次からの講演でお話しますwink
 
 
③は、かなり適当に答えてしまいました。
 
実は当院の患者さんは、あまりマスクに影響されていなんです。
 
後でよく考えてみると、これも『全顔塗布』のおかげなんじゃないかと。
 
ちょっと調査してみようと思いました。
 
以上、昨日のグダグダ回答shockを少し訂正します。
 
いや〜勉強になりましたhappy02
 
次回講演への参考とさせていただきますhappy02
 
0227
 
(院長)
 

2021年2月25日 (木)

にきび治療の誤解を解く(その①)

他院のにきび治療が不満で、当院を受診された患者さんに、
 
どれくらいの期間通院をしていたかを聞くと、
 
圧倒的に1ヶ月以内が多いcoldsweats01
 
あるインターネット調査(下図)によると、
 
患者さんが想定していた治療期間(A)は、
 
40%が1週間以内、82%が1ヶ月以内でした。
 
しかし、目指したいお肌の状態(B)は、
 
12ヶ月後に到達できる「ツルッとした肌質」42%と最も多かったのです
001
 
要するに、多くの方が12ヶ月で到達できるお肌を1週間で手に入れたいということですcoldsweats02
 
それは、絶対に無理sign01
 
真面目に通って、3ヶ月でようやく赤いにきびが6〜7割減る程度です。
 
まだこの状態では、ニキビ痕もバッチリ残っていて、満足度30%程度でしょう。
 
にきび患者さん、評価メチャ厳しいからcoldsweats01
 
ベピオなら5〜6本消費した頃です。
 
でもそれが世界標準なんですwink
 
ですから初診時に、本人の理想と現実とのギャップ
 
しっかりと埋める必要があります。
 
こういった誤解は治療早期に解決しておかないと、
 
治療に対する不満から脱落の原因になります。
 
 
ところで、今週末も名古屋市とZOOMでつないでにきび治療Web講演を開催します。
 
ベピオによるざ瘡治療『極意』を伝えたいと思っています。
 
0227
  
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター