« 京大講師 谷岡先生来る | メイン | ダイビングシーズン到来 »

2011年7月 8日 (金)

毛細血管拡張性肉芽腫の結紮療法2

毛細血管拡張性肉芽腫(pyogenic granuloma : PG)は、日常診療でよく遭遇する血管腫の一種です。ありふれた疾患ですが、治療は案外厄介です。

以前ブログで毛細血管拡張性肉芽腫の結紮療法を紹介したためか、PGの患者さんが多く来院されるようになりましたhappy01

最近では、週に1〜2人は結紮療法を行っています。

先週、上背部のPGの妊婦さんが来院されました。妊娠でPGが発症し易いのは有名です。しかし、よく育ちましたね〜coldsweats01 通常なら手術というところでしょうが、当院では結紮療法です。
Img_7105

大きかったので、2重に結紮しました。
Img_7106_2

翌日には、真っ黒になっています。この大きさのものは、この時点で血流が再開することが多いので、もう1度結紮します。
Img_7119

1週間後、きれいに取れていましたgood 紅斑がありますが、1〜2週間程度で消退します。特に妊婦さんには、低侵襲な治療が望ましいですからねthink
Img_7211

麻酔の必要もなく、治療は2〜3分で終了しますhappy01 PGに対しては、これに勝る治療法はないと思っていますconfident

簡単そうですが、コツが要ります。やみくもに結んでも失敗しますので、具体的な方法は下記論文を参照してください。

①Nishimura Y : Ligation therapy for pyogenic granuloma. J Dermatol. 2004 ; 31(8) : 699-700.

②西村陽一:毛細血管拡張性肉芽腫に対する結紮療法. 皮膚の科学 2008 ; 5(6): 440-444.


結紮療法を200例達成したら(現在102例)、三度論文にでもしょうかなぁhappy01

(院長)

*今週土曜日は、福井赤十字病院の丸田先生が診療応援に来てくれる予定です。

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター