« 爪の黒子(ほくろ)の診断(ネコの黒子の診断付き) | メイン | アトピーのプロアクティブ療法で最も大切なところ »

2014年4月15日 (火)

尋常性白斑の1mmミニ植皮術

尋常性白斑とは、体の色素が斑状に白くぬける病気ですweep
Img_4836_3
 
難治性ですが、顔面および頸部の白斑に関して言えば、エキシマライト(特殊な紫外線治療)と1mmミニ植皮術が非常に効果的ですgoodちなみに、上写真の方はエキシマライトのみで顔は完治しました(手はのこっていますが・・coldsweats01)。
Img_2435_2
 
 
エキシマライトと1mmミニ植皮術の過去のブログ;当院での尋常性白斑治療
 
この前行った患者さんの植皮(過去のブログ;忙しい休診日)もかなり広がってきました。下写真は術中のものです(本年1月22日)。
Img_0494
 
週1〜2回のエキシマライト照射
Images5
 
施術後約1ヶ月(2月18日)
Img_1685
 
施術後約2ヶ月(4月1日)。ほぼ100%植皮は生着しています。
Img_3572
 
ここまで広がれば、それほど頻回にエキシマライト照射しなくても植皮は大きくなって行きますhappy01
 
良い治療なんですが、欠点は術者の体力がかなり消耗される(特に目が疲れる)ことですbearingさすがに勤務医時代の3〜4倍の外来患者さんをこなしつつsweat01、この手術を継続することは困難になってきました。休診日の水曜日を使って行っていますが、術後はヘロヘロですねshock
 
できれば、体力のある若い方に引き継いでもらいたんですけど、今のところ興味を持ってくれる方はいないようですcryingまぁ、あと数年はがんばって続けてみようと思っていますcoldsweats01
 
(院長)
 
*この植皮術の手技料は請求していませんが(混合診療の絡みがあるので)、誰にでも行っているものではありません。当院でエキシマ治療を行っている方で希望者のみに行っています。
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター