« いよいよ夏本番 | メイン | 海の日の越前海岸 »

2015年7月15日 (水)

続・忙しい水曜日

今日も暑かったsunですね〜sweat01
 
当院は休診日でしたが、いつものごとく忙しい水曜日でした。
 
まずは、朝9時から何人かの巻き爪治療を行いました。下写真は、ダブルワイヤ挿入中のものです。
Img_2293
  
完全にのり巻き状態の爪ですね。これこそが巻き爪です。陥入爪とは違います。
 
挿入終了(下写真)。これはかなり難しかったcoldsweats01
Img_2296
 
こんな簡単な方もおられました。4度目のワイヤ法の方です。
Img_7644
 
でも、この方の以前の爪はこんなんだったんです(下写真)coldsweats02爪水虫も同時に治療して見違えるように綺麗になったでしょ(上写真)happy01
Img_7941
 
ある医師より質問を受けました。「あんなに近位に(爪先より離れて)ワイヤを挿入したら、ワイヤが爪床(爪下の皮膚)に突き刺さるのではないの?」と。
 
答えは、ワイヤを下写真のように加工しているから大丈夫なんです(←)wink
Img_2014
 
どうやって加工しているかって?それは内緒ですsmile
 
巻き爪治療の後は、頚部の白斑の方に1mm植皮術を行いました。
 
エキシマライト治療shineで白斑の面積が半分になったのですが、治療効果が停滞してきたために何回かに分けて植皮術を行うことにしました。
 
本日は、下写真の範囲(紫線内)に植皮しました。
Img_2301
  
植皮直後(下写真)。植皮生着を確認後にエキシマライト治療shineを再開すると、色素がぐんぐんと出てくるんですhappy02
Img_2303_2
 
詳しくは過去のブログ参照;尋常性白斑の治療
 
*植皮術の手技料は頂いておりません。ただし、当院でまじめに治療を受けて来られた顔面頚部の白斑の方のみに行っています。
 
 
その後、製薬会社の方と面談がありました。目新しい情報としては、いよいよニキビ治療薬デュアック(過酸化ベンゾイル+クリンダマシン合剤)が今月発売になりますhappy01
Photo
 
簡単に言えば、ベピオゲル(過酸化ベンゾイル)ダラシンTゲル(クリンダマシン)の合剤です。なんか凄くききそうですね。問題は、ベピオゲルの副作用の克服ですね。
 
ベピオゲル発売以来100症例以上経験して、ようやくこの薬剤の使用法が自分の中で確立されてきましたgood
 
副作用を最小限にする方法やディフェリンとの併用方法など、今後このブログで紹介していきたいと思っています。
 
最後に、午後からはいつもの福井日赤hospital応援でした。本日は手術はなく、症例カンファレンスをして終了しました。
 
今日も1日よく働いたなぁconfident
 
(院長)
 
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター