2024年1月 8日 (月)

院内の絵を掛け替えました

本日は、院内のトーマスマックナイトの絵を
 
『ホワイトハウス レッドルーム』から
 
『灯台の見えるゴルフ場』に掛け替えましたhappy02
805180844f5e4cdc9e4344aaa0cae521_2
 
福井はまだまだ寒いですが、
 
絵から温かい風が吹き込んきそうな雰囲気ですねhappy02
 
彼の絵のほとんどが、
 
窓から見たリゾート地の風景
 
『windows on paradise』です。
 
待ち合い室からの絶景をお楽しみくださいhappy01
 
(院長)
 

2024年1月 1日 (月)

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございますfuji
 
旧年中はたいへんお世話になりました。
 
001_4
 
本年も引き続きよろしくお願い致します。
 
新年診療開始は1月5日(金)からです。
 
(院長)
 

2023年12月31日 (日)

今年1年ありがとうございました。

もう今年もあと数時間です。
 
1年は、あっと言う間ですね。
 
歳をとると、年々時の流れを早く感じますcoldsweats01
 
今年は、当院にとってどんな1年だったしょうか?
 
アトピー性皮膚炎(以下アトピー)に於いては、
 
小児のデュピクセント導入が始まりました。
 
これで、最重症の小児アトピーが救われますhappy02
 
デュピクセント(デュピルマブ)は、
 
真剣に長期完全寛解を目指す薬剤です。
 
当院では、デュピクセント中止後
 
2年以上経過しても
 
症状が再燃していない方が大勢おられますgood
 
円形脱毛症に於いては、
 
キシマレーザー治療thunderによる治療体系が
 
ほぼ完成しました。
 
特に、局所免疫療法と併用すると
 
絶大な効果sign01があります。
 
欠点としは、かなり面倒な治療sadのため、
 
マンパワー的に受け入れ人数に制限があることですねcoldsweats02
  
ざ瘡(にきび)治療では、
 
ベピオローションが発売され、 
 
その治療法の確立に取り組みましたsweat01
 
使用感が良く、副作用が少なくて良い薬なんですが、
 
『美肌』まで追求するとなると、
 
ベピオゲルに若干劣りますcoldsweats01
 
そこで、ベピオローションの効果を
 
最大限に引き出す方法の開発に取り組みました。
 
実は、その方法がまだ未完成だったために、
 
来年1月開催予定だった全国講演を
 
キャンセルさせてもらったのですcrying 
 
関係者の皆様には、ご迷惑をおかけ致しました。
 
しかし、なんとか完成しましたhappy02good
 
ベピオローションガイドブックも同時に完成しましたので、
 
近いうちに新たな講演にて解説したいと思います。
 
来年もすごい新薬が発売される噂がありますwink
 
当院でも一早く採用して、
 
さらにレベルアップした治療を行いたいと思います。good
 
まだまだ進歩を続けたいと思っていますので
 
来年の当院の治療に、是非ご期待ください。
 
年明けは、1/5(金)より診療を開始致します。
 
今年1年ありがとうございました。
 
来年も何卒よろしくお願い致します
 
良いお年をお迎えください。
 
(院長)

2023年12月29日 (金)

仕事納め

昨日の午前診療をもって、今年の診療を終了しましたhappy02
 
例年通り、診察終了後、
 
クリニックの大掃除sweat01がお行われました。
 
職員のみなさん、今年一年ご苦労様でした。
 
また、今年1年来院していただいた方々に感謝いたします。
 
年末年始の休診は、
 
12月28日(木)午後〜1月4日(木)です。
 
年明けは、1/5(金)より診療を開始致します。
 
(院長)
 

2023年12月22日 (金)

ベピオローション最適使用法

ベピオローションガイドブックが、
 
間もなく発刊されますhappy02
 
Photo_3
 
これまで300人以上の患者さんにベピオローションを投与して
 
この薬剤の最適使用法を見つけましたgood
 
苦労しましたよwink
 
この方法は、かなりベピオゲルの使用法とは異なります。
 
ベピオゲルデュアック配合ゲルと同じ使用法だと
 
ベピオローションの効果を十分に引き出せませんshock
 
近いうちに講演で、ガイドブックの解説とともに
 
その使用方法を披露したいと思います。
 
(院長)
 

2023年12月19日 (火)

痒みだけの治療じゃない、デュピクセントでその先へ

当院では、
 
小児アトピー性皮膚炎(以下小児アトピー)のほぼ全例に 
 
プロアクティブ療法による計画的治療を行っています。
 
これで9割以上は、寛解状態になりますhappy02
 
しかし、数%ですが寛解に持ち込めないケースがありますcrying
 
こういった子供達は、
 
ナローバンドUVBエキシマ療法などの光線療法になります。
 
しかし、それでも改善しない最重症の患者さんには、
 
デュピクセントを導入しています。
Duppen
 
すでに10歳以下で7人の子供達に導入しています。
 
予想通り、効果は抜群ですgood
 
重症の小児アトピーは、
 
容姿の問題や痒みなどの
 
病気そのもののストレスだけでなく、
 
いじめや不登校にも繋がり、
 
頻雑な治療も含め、諸々の負担が、
 
家族全員の労力や時間を浪費しますshock
 
それら全てを解消してくれるのが
 
デュピクセント治療だと思っています。
 
小児アトピーのないその先の世界へ!
 
この治療が開始できることで
 
多くの子供達が救われていくことを願っていますgood
 
(院長&師長)
 

2023年12月 4日 (月)

開院15周年記念日

本日は、開院15周年記念日でした。
 
毎年この時期に、
 
院内のトーマスマックナイトの絵を、
 
クリスマスバージョンbellxmas
 
『ホワイトハウスレッドルーム』に掛け替えます。 
Img_7501
 
それにしても、開業して15年も経ったんですねcoldsweats01
 
感慨深いなぁ〜confident
 
この15年の間に
 
皮膚科治療は目覚しく進歩しましたhappy02
 
ニキビ治療は、抗生物質から
 
面皰治療薬(ベピオやデュアックなど)が主流となり、
 
肌質の改善から“美肌”の追求まで可能となりました。
 
乾癬やアトピー性皮膚炎においても、
 
生物学的製剤が登場し、
 
寛解できない症例はほぼ無くなりましたgood
 
また円形脱毛症においても、
 
エキシマレーザーthunderや新薬の登場で
 
最重症例でも治る時代になってきましたgood
 
今後もどんどん新薬や新しい治療法が出てきます。
 
そして当院では、
 
これらの最先端治療を
 
積極的に導入していく予定ですwink
 
ご期待くださいhappy02
 
もちろん、前回のブログで記したように
 
安全性を第一に考えた上での話です。
  
(院長)
 

2023年11月25日 (土)

円形脱毛症のJAK阻害薬について(私見)

最近、円形脱毛症治療薬
 
JAK阻害薬に対する問い合わせが多いです。
 
内服で、非常に効果的な新薬ですから
 
みなさん気になりますよねwink
 
しかし当院では、
 
この薬剤は最後の手段にしていますcoldsweats01
 
なぜなら、長期内服で
 
健康を害する恐れがあるからですshock
  
よって、バイオ承認施設での使用が勧められています。
 
当院は、クリニックとしては
 
福井県で唯一のバイオ承認施設ですが、
 
それでも使用に躊躇しますbearing
 
1年以内の短期使用なら
 
それほど問題はないのですが、
 
円形脱毛症なら何十年と(あるいは一生?)
 
飲み続けなければいけませんshock
 
それも、脱毛症以外は健康体の人に対してですbearing
  
さらに気になるのは、この薬剤の適応基準です。
 
『50%以上の脱毛が半年以上続く』というものですが、
  
ちょっとハードル低すぎです。
 
当院なら、他のもっと安全な方法で
 
8割以上は治せますgood
 
エキシマレーザーとまでは言いませんが、
 
せめてSADBE療法と
 
エキシマライト(照度100mW/㎠以上)の併用
 
試してからにして欲しいものです。
 
またアトピー性皮膚炎合併なら、
 
デュピクセントの方が安全かつ有効ですhappy02
 
以上は、あくまでも私見ですが、
 
より安全性が高いJAK阻害薬の開発
 
が進んできていますので、 
 
将来的な期待が大きい薬剤ではありますhappy01
 
(院長)
 

2023年11月21日 (火)

小児アトピー性皮膚炎のデュピクセント治療

成人のアトピー性皮膚炎(以下アトピー)の治療は、
 
デュピクセント(デュピルマブ)の併用による
 
新プロアクティブ療法(下図)によって、
 
どんな重症アトピーでも
 
寛解(症状ゼロ)に持ち込めるようになってきましたgood
 
それも極めて安全にですhappy02
 
さらに、デュピクセント中止後も
 
3年以上寛解を維持している方が大勢いますhappy02
Photo
以下のブログでも詳しく述べています。
 
小児の場合は、プロアクティブ療法単独
 
寛解になる方がほどんですgood
 
しかし1割以下ですが、寛解に持ち込めない
 
難治性アトピーの方もおられますcrying
 
こういった難治例に、今年9月より
 
デュピクセントの年齢制限が解除され、
 
生後6ヶ月より使用できるようになりましたhappy02
 
当院でもすでに、10歳以下の小児5人が、
 
デュピクセント治療を開始しています。
 
これでもう、アトピーで寛解できない症例は
 
ほぼゼロですhappy01
 
ここ10年のアトピー性皮膚炎治療の進歩は凄まじいwink
 
(院長)
 
*デュピクセントは、真面目に定期的に通院している方のみ適応です。ガイドラインでは、その期間は6ヶ月以上とされています。不定期な通院や初診の方は、処方できません。まずは、真面目に通院してください。
 

2023年11月 1日 (水)

円形脱毛症の講演 in 京都

先日の土日は、
 
国立京都国際会館で開催された
 
日本皮膚科学会中部支部学術大会
 
円形脱毛症治療の講演をしてきました。
Img_7359
 
エキシマレーザーthunderによる重症円形脱毛症治療の
 
凄まじい効果を解説しました。
Img_7364
 
今のところ、
 
ここまで治せてる講演を見たことがないですね〜smile
 
エキシマレーザーthunderの講演だったのですが、
 
エキシマライトshineの話もしてきました。
 
エキシマライトshineでも、
 
局所免疫療法(SADBE)と併用ならば
 
最重症の円形脱毛症も治療可能ですgood
 
しかしそれは、VTRAC(照度150mW/㎠)のみでしょう。
 
照度が100mW/㎠の機種では、
 
中等症までです。
 
それ以下の機種だとほとんど効果ないですねcoldsweats01
 
治ったとすれば、それは自然治癒でしょうね。
 
エキシマライトshineならどの機種でも同じではありません。
 
とにかく、大きな学会としては、 
 
今年最後の講演が終了しましたhappy01
 
(院長)
 

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター