« 円形脱毛症の新しい治療8〜経過写真〜 | メイン | ノラの前歯cat »

2011年4月29日 (金)

白斑(しろなまず)の新しい治療〜1mm ミニグラフト療法+エキシマライト〜

2/23に白斑患者さんに1mmミニグラフト療法を行いました(2/23のブログ「白斑(しろなまず)の新しい治療〜1mm ミニグラフト療法〜」を参照)。

下図のように、下腹部から1mmのグラフトを採取して患部(白斑)に移植します。
Img_0805

当初色素がでず失敗したのかshockと思いましたが、1ヶ月後の診察時に色素斑が出現している(→)のを確認しましたhappy01good
(上写真(術中):2/23、下写真:3/22)
Img_5752

Img_6195
ここまでが前回のお話です。

その後はあまり進展がなかったので、エキシマライトを当てるともっと色素斑が成長するのではないかと考えましたthink
Photo_03

しかし、この治療法の原著では、紫外線療法は併用しないとされています。でも、やってみました(本人の同意を得て)。すると突然色素斑が拡大してきましたgood(上写真:4/5、下写真:4/26)
Img_6274

Img_6480

1mmミニグラフトとエキシマライトの組み合わせは、かなり良い治療法なのではないかと期待しています。また、経過を報告しますねwink

(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター