« 手足口病 大流行2〜爪の変化〜 | メイン | 明日から診療開始 »

2011年8月10日 (水)

8月最初のダイビング

この前の週末は、熱かったですねsun 海水浴に行かれた方も多かったと思いますhappy01

私は、職員のダイビング講習およびファンダイビングに行ってきました。駐車場がすぐにいっぱいになるため朝6時に出発ですcoldsweats01

朝7時ごろに壁石浜に到着です。ねむいsleepy
Img_1169

ダイビング前に、みんな真剣に機材チェックをしています。簡単な故障はすぐに自分で修理してしまいますgood
Img_1171

当院受付嬢たちは、講習ですねhappy01scissors
Img_1181

『チームあひる』のダイブマスター(:あひる)から指導を受けていますね。「はい、ベルトを装着して」happy02
Img_1174_4

機材準備完了ですgood
Img_1179

さあ!出発!
Img_0144

当院師長と私は、NAUIダイビングインストラクターでして、講習はもっぱら師長が行い、私はファンダイビングのガイドを主に担当しています。

この日のファンダイビングは、桃源郷〜奥桃源(ダイビングスポット)に行ってきました。魚影が一段と濃くなっていました。

YouTubeに先週の越前海岸の動画がありました。場所は、いつもの壁石浜から近い長須浜です。越前ブルーですね〜mist



ところで今週は、海水浴皮膚炎の方が2名来られました。

1人目は、体に痒い丘疹(ぶつ)が多発しています(下写真)。よくみると、水着に覆われた部分にのみ皮疹があります。
Img_7715_3

2人目は、波打ち際の濡れた砂浜に足を突っ込んでいたそうです。その後砂に埋もれた部分にのみ丘疹が出現。
Img_7726_2

海水浴皮膚炎は、以前ブログで述べたように、ゾエアと呼ばれるエビやカニ、ヤドカリなどの甲殻類の幼生(プランクトン)による皮膚炎です。1例目の水着に一致して出現するのが典型です。

海水浴もそろそろ終わりですね。でも、越前のダイビングのベストシーズンは9月です。ここから2ヶ月間は、ガンガンに潜りますsmile

(院長)

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター