« 毛細血管拡張性肉芽腫の結紮療法4〜テクニック公開?〜 | メイン | 毛虫皮膚炎にご注意!shockshock »

2012年6月13日 (水)

本日は休診日sun

本日は、久しぶりに午前中はゆっくりできましたhappy01


ノラcatもお気に入りのソファでのんびりしています。気持ちよさそうhappy01
Img_2765_3


午後からは、福井赤十字病院で下肢静脈瘤の手術をしてきました。手術は20分ほどで終了でしたhappy01


術式は、(高位)結紮術です。近頃では、どの施設でも血管内レーザー治療にかわって来ているようですね。


しかし最近のデータでは、効果や合併症において結紮術などの従来の治療とは優位差は出なかったようですよ。①


僕自身は、簡便で侵襲の少ない結紮術は好きですねwink 


(参考文献)
①Knuth Rass, Norbert Frings, et al. :Comparable Effectiveness of Endovenous Laser Ablation and High Ligation With Stripping of the Great Saphenous Vein Two-Year Results of a Randomized Clinical Trial (RELACS Study)
Arch Dermatol. 2012;148(1):49-58.

(院長)

banana福井県では、現在のところ血管内レーザーによる下肢静脈瘤治療を行っている施設は無いようです。

カテゴリ

カウンター

  • アクセスカウンター